第21回メガネの日 | うさぴょんのあちこちうさぎ跳び

第21回メガネの日

スマロケ翌日

9/18(月祝)お電話仕事お休み

でも旦那さん仕事だから

きちんと起きて弁当作って送ってきたよ

昼はおウチごとしたと思うな

夜はぼーっとしちゃいまして

ココってとこ爪のとこな
すこーしだけ包丁入ってるん

ぼーっとしたまんまじゃがいも茹でてて
ポテサラ予定が茹で過ぎたので潰して片栗粉入れていももちに変更
そして私の夕飯は帯広から買ってきたインデアンカレー
お店の容れ物は3人前まで入るんだって
四人前だったので2:2ではなく
3:1の3人前と1人前に分けてもらったのでした
でも昨日食べたのは娘たちだけで旦那さんは食べなかったそうな
旦那さんの分もあっためてあげました
一人前の量がハンパないな💦💦

9/19(火)お電話仕事13時まで
10月の有休申請して
大通りまで行く…まえに
10月からのバス乗り場を確認
というのは札幌駅にあるバスターミナルの入ってるESTAが閉鎖
建物を壊してまた新しいものを建てるってことになったのだな
すでに商用部分は閉店していますが
一階にあるバスターミナルも1ヶ月おくれて閉鎖、移転となるのだ
うさぴょん使うバス会社は北農ビル前です
各バス会社ごとに札幌駅近辺あちこちにバス乗り場が動いてます
その後ぷらぷらと大通り行ってFOLKIEの6周年祝買って
あ!CanDo寄りたいな!
駅前通りにあるおっきなとこに
足りなくなったメッセージシールあった〜💕✨
あとお菓子買っちゃって
ススキノからバスで帰宅
夕方4時だけどお昼ごはん
いただいたみょうがの千切りと卵でチャーハン
味付けはすりおろし生姜と醤油
9/20(水)お電話仕事13時まで
仕事終わってぷらっと北農ビルまで
地下に飲食店いくつか入ってるのですが
この盛りだくさんな550円が13時過ぎたので200円引きって
買っちゃうな
そして大通公園でカラスに見つめられながら完食!
地下鉄乗って中島公園まで
友人に拾われて遊んでからおウチまで
おうちに帰ってから夕飯作って
夜はLiveです!!
フライヤーどん!
日程だけは7月かな、早くに聞いてたので予定してて
メンツ決まった連絡が9/10くらいっていうw
なかなか難産なブッキングですねぇ
メガネの日として
久保っちは3回目

第10回 メガネの日 

simple noteは2回目
これが被って行けなくて😭💦
今回はいくぞー💖
Simple notesお二人はご夫婦でして

1年目紙婚式Live 

いずれも好きな演者いるから「行くよ〜❤」って
車でぶぶいと出たのが19時過ぎた💦
19:45に駐車場入れれて歩いてく
19:55とーちゃーく👍 
FOLKIEは9月で6周年
周年月間としてこの月は休みなく営業しております!
皆様に振る舞えるようにとべんべやの焼き菓子お渡しした💖
のしにカナちゃんが
「これ、足しとかないと」と
肩書書いてくれました🤣
名誉顧問って最初自称でしたが
松川さんにもかねっつにも他常連にも認定されてちょっと照れるけどだいぶ嬉しい😆🥰

さてLiveですが
順番をくじ引きで決めますよ
主宰かねたかずあき(かねっつ)が抽選箱持ってますねぇ
かねっつ「顧問!引く順番決めてください」
うさぎ「えーとね」
さくっと引いていただいた
じゃん!
ということで
1番手
Simple notes
メガネの日出場は2回目
1回目の第18回が2022年12月予定だったのですが松川さんの入院がありまして延期
2023/1/18に開催!!これが…
Link to Noteのワンマンと被って行けなかったの😭
名誉顧問初めて『メガネの日』をお休みしたのでした
Simple notesの下山氏は2018年にLOGから
codeちゃんは同じくLOGですが2021年だめサンタですな
♪アララト/WHITE-LIPS
↑code ボーカル・ギター
↓下山伸明 ボーカル・ギター
code「マニアックでほとんどの方が知らない曲です」
前回出た時にも歌ってて配信見てた方から「この歌をFOLKIEで聞けるとは」と言われたとか
♪花束/Saltie

下山「火サスのエンディングぽい曲ですね」
うん、わかりみ
土曜ワイドとどっちかなって感じですねぇ
ここで自己紹介
code「こちらが下山じーじ」
下山「メガネね、視力がおかしいくらいなので
お安くなってきたので
メガネで遊べるようになって今や5本持ってます」
コストコでもメガネ売ってるって
code「えー昭和フォークと酒と競馬で出来ております
乱視と近視でやはりちょっとおかし
な視力ですかね」
昭和フォークと言うくらいに年齢詐称な歌をうたいますよ
ええ、夫婦して🤣
♪contrast

1番新しい曲
「ポケモンのモンスターじゃなくて技なんですよね」って説明が
みがわりという技を使うと相手の攻撃を受けててくれる
その時に出る身代わり人形がコイツでして
あ!!この日撮り忘れたので
紙婚式Liveの時の彼を
この日連れてこられた彼はひと回り小さかったと思うぞ
♪みがわりのうた(⚪︎◝ ‿‿ ◜⚪︎)/
セトリはしもちゃんからいただいたのでそのまんまみがわりの顔つきです🫡

code「Simple notesはゲーム音楽をやることが多くて」
ラストはゲーム音楽から
♪夏影/Lia

しもちゃんから「総裁」「会長」とか言われましたが「顧問」ですから😅
この日は余り年齢詐称しなかったなー
対バンを見てのセトリでしたかしらね😆

2番手
主宰かねたかずあき
♪メガネの日のテーマ
「今日のメガネはドラえもんデザイン」
お!JINSのやつだ!!
テンプルの端っこにスモールライト🔦が付いてるやつ(笑)
「コンタクト作ったことあるんですけど
僕の視力もなかなかおかしくてソフトでは作れずハードで
3万くらいで作ったんですが痛くて開けれず返品して
いくらかもどってきた金額でメガネを買いましてずっとメガネですねー」
コンタクトムリな人いるよねえ
かなり前の話のようなので今ならソフトで作れたりするかも
でもいつもメガネの人がメガネかけてないとすごいこっちが照れるんだな(〃∇〃)
かねっつ
🕶のテーマソング
♪drop
あら、歌詞飛んだ😅
♪バリケード
この歌あんまり聞かない…ってか初耳かな?
「FOLKIE6周年ですがサイズが大きいのしかなくて
昨年のを買いました、お買い得です」
♪体温

♪スイッチ
喉がやばいか?大丈夫かな?
ラストは
♪携帯電話を海に投げた

楽しかった〜❤

3番手 トリ
久保宣仁(くぼのぶひろ)
眼の前過ぎてまっすぐ見られると照れるなぁ(〃∇〃)
♪ドライブ
「久々のLiveでセトリ考えてないんですよ
あ、やる曲は決まってるんですが順番がね」
ドライブしながら出来た爽やかでいいスピード感のある曲からでしたが
次は?
♪KAZAMIDORI

歌詞がないといい時もあるなぁ とか思いながら聞いてた
歌詞って伝えたいことがある程度明確だから
「これ!」って出されるとそうしなくちゃいけないかな?ってなりがちで
ないとそういった言い過ぎると「押し付け」な部分がなくて
自分の想像が膨らむのが
インストの良さかと思う
「Tempoってユニットをやってるんですが」
カホンの那有多と組んでるんだな
「相方が今アメリカに行ってるので久々に1人のLive」
「メガネの話ですけど僕もドラえもんメガネです
そういや、3回で全部メガネ違うな」
上の方のリンクから確認してみて〜😆
「次の曲は皆様に手拍子いただきますよ」
うん👏うん👏うん👏ん👏👏
♪Lucky7
「皆様手拍子素晴らしい!!」
チューニングなんですがチューナー忘れてスマホアプリのチューナでやってました
「まだまだ時間がありますねぇ」
話して時間を稼いでます?
「今日は寒い、風がね」
冬に向う北海道の曲
♪星降る夜に
「歌うか!」
歌詞見ようとしたけど
「いいや!自分の脳を信じる!」
10年前にLiveやり始めたが
オリジナルの歌がないとって作ったそうです
♪Fly
久保っちの声いいよねぇ✨

そしてアンコール👏👏👏👏
「全員でやろう!」
さて、何を?
ドラえもん?え?
ミスチルならイケル?
しもちゃん!ミスチルで出来るのってあるかい?
って感じに
innocent world(Mr.Children





楽しかった〜❤

終わってからしもちゃんにセトリをすぐにもらい
かねっつにももらい
久保っちには
「うさぴょんさんならわかるでしょ?」と言われ🤣💦やべっ
最初の曲だけわかってなかった💦
うさぎ「だいたいオッケーですが表記の確認を」
と上手く聞き出しました🤣

松川さんが祝いに持参したお菓子を分けてくれて
皆で食べたーん✨💕
べんべや美味かった👍
去年はあけぼののおかきでしたが
来年は何にしようね

演者皆様、松川さん、
ご一緒したお客様皆様
ありがとうございました😊

【お知らせ】
「メガネの日」はメガネ演者を募集しております
👓近視🥸遠視🤓老眼鏡🕶サングラス🧐伊達メガネ
メガネ愛があれば参加できます✨
自薦他薦を問いませぬ
Live日程は主宰かねたかずあきのお仕事お休みの木曜か水曜が基本と思われます
そこのところはご了承ください
いずれかにDMをお願いいたします🙇