第9回メガネの日6/10 | うさぴょんのあちこちうさぎ跳び

第9回メガネの日6/10

6/10(木)

えーとね 時の記念日

それはそれとして

夜はFOLKIEにてlive😁


なんとすでに9回を迎えましたよ😆
すごーい拍手👏👏👏(*’ω’ノノ゙☆👏👏👏
令和元年12/18からスタートしております
2ヶ月に一回ペースな感じでか
コンスタントに開催が続いております
・メガネが好きなアーティスト
・メガネが好きなお客さん
メガネであることを楽しんでliveしようじゃないか!!
という主旨で始まりました
近眼オッケー!老眼上等!だて眼鏡だってようお越しやす!
メガネへの愛さえあれば参加できちゃうよって
自薦他薦は問いませぬ
主宰・兼田和明あるいは会場であるFOLKIEマスター松川さんまで!!

ということで先にご案内いたしましたが
今回は
普段はコンタクト、おうちでのみメガネかけてるんです
という岩渕ちえりさんと
いつもいつでもメガネですよってあきおくんと
主宰兼田和明でございます

少し早く参りましたので中島公園のアカシア見てきた~😁


毎年この時期に写真出してますねぇ
長女(7月生まれ)がお腹にいる頃
釧路で暮らしてましたが
実家札幌に出産帰省しておりまして
病院への検診は歩いて行ってまして
その道すがらいっぱいあってむせるような香りだったんだー
今はもう切って埋め立てられちゃってないんだけどねぇ
そんな思い出な香り

普通なら北海道神宮祭(6/13~15)なので中島公園に行ってるんだけどねぇ
去年も今年もないんです( ;∀;)
そんなんなんで一人でさくっと
近くに誰もいないのを確認して目一杯香りを吸い込んできましたよ😁
そういや昔アカシアの花天ぷらにしたことあるわー

さてさて、liveですが
そんな寄り道をしてオンタイム到着
受付してノンアルコールで…何にしたっけ
レモンサワーだったかな?
あ、メガネは水色のサングラスにしましたよー
お客様もメガネかけていただくってことで
お持ちでなければだて眼鏡の貸し出しございますので♪👓🕶️

お客様もいらっしゃってあれこれお喋りしつつスタートを待つ~😆

一番
あきお
なんとピアノからスタートですよ
・大事な言葉
・シンガー
↑かねっつが同じタイトルの曲持ってるのでぶつけてみたそうです
・ポテチ
だからシャツがこれなんですよ…
オレンジ色のトレーナーも持っててそれは冬衣装ですかね
・きっと幸せに(メガネの日ver.)
別名FOLKIE DFGバージョン
歌詞にその時に合うものぶちこんで柔軟に変えてくるのは
あきおくんの良いとこ
・星に願いを
「メガネの日」にずっと「出たいなぁ」って言ってましたから
うさぴょんは「いつかなぁ」と思ってましたよ😆

二番手
岩渕ちえり
オケかけてハンドマイクからスタート
・あなたを思い出したくて
Twitterで「ガチ眼鏡かダテ眼鏡か悩む」と書いてましたが
ガチで外に出たら階段から落ちたそうでダテ眼鏡となりましたそうです
・バカみたい
人に曲を作ってもらったら自分では作らないような清らかな曲が出来たとか(笑)
・勇気を出してごらん
・窓のある部屋で
11/7発売1st EP
「あなたを思い出したくて」という1stEP発売中
全曲試聴用トレーラー公開しております
https://t.co/bEQQ8c5CFt

三番
兼田和明
久しぶりに
・携帯電話を海に投げた
間奏のとこはやはりクラップ入れたくなるぅ
「この曲は虹色ライダーさんが作ってくれまして」
・シンガー
その虹色ライダーさんですがYouTubeにて「虹色映像」とタイトルつけてやってるのは知ってるし
兼っつがでたり久保っちやKIMもでたりしてまして兼っつの歌がエンディングで使われてたりなんです
「最近『虹色音声』ってのもやってまして
車の中で語ってきました
その内出ると思うんですよね」

はい、こちら!

ミスチル…好きなんだね…めっちゃ語ってますわ
・僕がこの街を歩いていく方法


・ドロップ
そして最後は
「あきおくんのこの曲を一緒にやりたくて」
ということで二人で
・たんぽぽ
「あれ?なんか違うな?」ってやり直したのはナイショ( ̄b ̄)

バージョンかえてしっとりとさせてきました
よき~✨

終わってからあれこれお喋り
ちえりちゃんがレンタルメガネから
「これもですかー?」って鼻付きヒゲメガネを見てる!!

多分これ!!
ネジをまくと眉毛とひげが動くという楽しいメガネ🤣🤣

気に入ったようで
松川「持ち帰りオッケーだよ」
ということでお持ち帰りになったはず…
どこかのliveで使ってください
あ、またメガネの日に出るときでもよいかも…
そうなると写真UPおっけーが出るのだろうか…


20時になり閉店ガラガラ
演者皆様、FOLKIE松川さん、御一緒したお客様皆様
ありがとうございました😆💕✨

次の「メガネの日」は10回目!!
多分8月くらい…
その後も続けると思いますので
「おれ、メガネだし出たい」とか
「あのメガネの人を呼んでほしい」とか
ご連絡をどうぞよろしくお願いいたします

本日6/16(水) お、一週間かー
遅いとみるか早いとみるか
live報告たまってますよ😅💦

でもまずは仕事やってきまーす
今日も一日楽しく過ごしましょう(^▽^)