ゆずナイト@unionfield1/14 | うさぴょんのあちこちうさぎ跳び

ゆずナイト@unionfield1/14

1月のうさぴょんのliveスケジュールは今のところ9回
えーと10になるかも😅
1ヶ月一桁で頑張りたいんですけどね
↑財布的にも体力的にもですわ

札幌のライブハウス、ライブバーとアーティスト達はなかなかしぶといんです!!

で、1月4回目のliveがこちら!!
そんな頑張ってるライブハウス応援企画ですよ
うさぴょんはゆずはかするくらいってか有名どこしか知らないかなー
1999年に嫁入りで釧路に行って、長女懐妊
その頃に妹(10歳下当時19歳大学生)が「え、ゆず?じゃテープに入れて送るね」って120分のもらったんだけど
今回どこ探しても見つからず😭
他のテープ(もっと古いやつ)聞いてたね(笑)
演者だいたいその頃に中高生ですかねぇ
↑世代の差を感じつつ

演者だいたい好きな方々…あ、久保宣仁おるー
歌うんかーレアだなー行く行く💖
あれ?1/16birthdayやし←旦那さんと一緒
うん、じゃ、サプライズすっかな?
さくっと主宰あきおくんに連絡
うさぎ「久保っちbirthdayすぐそこですが、どう?」
あきお「ボスと上山さんも1月で」
うさぎ「おお!まとめてやるか!!」
ということでうさぴょんはサプライズ幹事就任!
主宰サブリーダーはタディーということでタディーにもご連絡👍

繋がってる演者皆様にはさくっとご連絡
うさぴょん知らない方々にはあきおくんからご連絡

あまり早く連絡すると変更することが多かったりするので
情報を誤らないためにも近くなってからグループDMを作って皆様に内容案内
参加者が増えたら都度大事な点のみ確認していくスタイル
まーそれだけやってもグダるときはグダりますな😅

アレコレやりつつ迎えた当日!!
木曜日なのでお電話仕事はお休みでした
夕方ケーキを引き取ってからすすきのへ🚙
開場は18時、ちょうどくらいに着いたかな
リハ少し押してまして「ちょっと待たせまーす」ってあきおくんが出て来たときにケーキ預けて👍
オープンと共に入りまして
久保っちには個人的にプレゼント準備してましてタイミングみてお渡ししました♪

サプライズ参加者にメッセージを書いていただき封筒に入れてあげることにしたので
さくさくと渡して書いたら受け取って封筒に入れてって
三人分なのでたいへーん💦💦
そしてこの動きに気づいた久保っちが
「あ、中濱(unionボスのこと)のでしょ?」
うさぎ「…うん、じゃメッセージ書いて!あ、上山も1月なんでついでに」
うさぴょんは少しキョドっていたと思われる(笑)
久保っちにはさっき個人的プレゼントあげたりしてるのに
「おれはー?」って思ったかどうかは久保っちのみぞ知る…
この時は一応サプライズなのでまさかこちらから、言えないですし😅💦

そんなこんなでアレコレとやり取りしつつ
ゆずナイト始まりましたー☺️
あきお「ゆずのライブは何から始まるか知ってますね?」
会場「ラジオ体操からでーす」
ということで皆でラジオ体操第一をやりました!

そして
一番手!
超付け焼き刃!
一夜漬けより短い半日漬けでやってきました!
上山泰弘
歌ったのは「桜木町」
なんでこの曲ってこの前みきっぺさんとケントくんとそこで会ったから😁
さて、にわかな上山泰弘は一曲でさくっと終了
二番手からは本気のゆず好きがきます!!
ともゆき&アラタ
ともゆきくんがお初ですよー
アラタはくぼかずやとみゆと3人でpopllarとして活動しております
「虹」そして「青」
ハモりがゆずらしい!


今回は参加者がアレコレ入れ替わったりしてやるので転換多めです

三番手は
matthewサポートギターはあきおくん

バラードを2曲
「からっぽ」「会いたい」
あきおくん、ハモりいれるかと思ってたがなかった…
四番手
富樫洋介
 
「呼吸」
皆様原キーで歌ってるようでして
なかなかたいへーん(笑)
高いとこ出にくかったねぇ
「ゆずを歌っていればメジャーになれると思っていた」とは後程聞きましたよ(笑)
語らせたら長そうです

五番手
企画者あきお
「地下街」

「アイドルっぽく歌いたい」ってことで音源でハンドマイクにして
「シュミのハバ」
も少し踊って~😁と思いました

六番手
久保宣仁
「今年の目標は『歌う』」だそうです
普段インストだもんなー
Tempoではもちろん歌わないし
弾き語りなどソロでもライブが増えてくるとうさぴょんは嬉しいですぉ
「雨と泪」


一人で歌っていると
客席にいる他の演者↓が一斉にハモりいれてくるのですよ
そして富樫がハーモニカ持参してるから召還
↑そしてこの後もちょこちょこ呼ばれる(笑)
「ジャニス」
ハモれるしハーモニカも出来るし
ギターも上手いし打ち込みもすごいし
富樫スペック高いんだよな
うさぴょんの隣でヤマカナが「え、なんか富樫さんすごい?」と何度も言ってました
「そうなんだよー」と自分のことのように自慢しておきました♪←

七番手
ちぃな&ナガイケンタロウ
「栄光の架け橋」
こちらはちぃなちゃんピアノを頑張りました!!



二曲目はちぃなちゃんはハンドマイクで
「表裏一体」
ナガイ「これ、弾き語りでやる唄じゃないよ?」
ちぃな「かっこよかったから」
ギターが頑張るよってことだねぇ


ここで前半しゅーりょー
換気タイムを挟みます

会場なかなか暑くてうさぴょんは廊下に逃げました😅

後半
ちぃな と しんご と ふみたか
「夏色」
しんご と ふみたか
「灰皿の上から」
しんごもギター弾けるんだけどなぁ

「嗚呼、青春の日々」
ではふみくんがハモりにとmatthew
を呼び込んじゃってましたねぇ
↑ふみくん飲み過ぎ
ギターはしっかり…だと思ったが

楽しそうだからエエか



かずや  と  アラタ
「駅」

富樫を召還して「さよならバス」



ピアノにあきおくん召還「いつか」
富樫場所移動(笑)

かずやとアラタはみゆちゃんも合わせて3人でpopllarを組んでまして
二人でもアレコレ動いてるから
よくないはずがない!

そして主宰サブリーダータディーが仕事上がりで登場!!
休憩くらいにやってきましたよねぇ
早番にはしてもらったのですが
最後のお客様が長引いてしまったそうです

兼タディー
「センチメンタル」
かねっついきなり弦を切りましてあきおギターで弾いております
「シャララン」


かねっつはカズー使いましたが
昨日のリハでは使わなく、なんなら持ってなかったので新規購入してきたそうですよ(笑)
「始発列車」




富樫洋介とナガイケンタロウ
これ!うさぴょんはこの日の一番期待だったの😭
この時MCでも言ってたけど
富樫は大通公園で他の人とゆずを歌ってて
それをナガイが聞いてた、名刺ももらった
「この時富樫に出会ったから歌ってると言える」

そんな二人だものエモくないはずがない!
「from」



二人してゆずだからトレーナーなんだよね
息合いすぎてるわ

ラストは
ナガイケンタロウ  と  ともゆき
ともゆきくんはいつも路上でやってるそうで
ナガイ「こんな厚着してないともゆき見たことない」
ナガイはギターではなくタンバリン
ゆずでタンバリン担当は悠仁ですが
唄は厚ちゃんの方をナガイが歌うのですよ😁
「くず星」「少年」








そしてアンコール!!
ホントはここで演者全員で
「友達の唄」を歌うと見せかけて「贈る唄」を歌って
①上山と久保にサプライズかける
②ろうそくに再度火を灯しボスにサプライズをかける

はずでした
が、
えー演者間の(というかナガイくんの)確認不足により
ナガイ「1月生まれが3人いるってー?」
と始めちゃいましたよ😅
そしてうさぴょんはうさぴょんでなんとケーキにろうそくつけるの忘れてまして
急いで準備!!

ボスはステージに入りカホン叩く、上山くんその辺りでワクワクする
久保っちはなぜかカウンターにおり
matthewくんとあきおくんから提供タイミングをいただきました
で、提供して
その時もちょいグダったので
ボス「あんたたち!段取り!」とお叱りの言葉が飛びながら
ナガイ「1月生まれ3名です!!ボス!上山!久保っち!」
久保っちは「え?オレも?」とカウンター側にいたので
うさぎ「そうですよー前に行って下さい!」と押し出しましたね😅

代表してボスがろうそく吹き消しました
ボスは二人にはサプライズすると思っていたので
「オレも?オレ?いいの?」って驚いてくれて
↑優しさかも

1月生まれ3名おめでとうございました😆💕✨
演者皆様ご賛同ご協力ありがとうございました😆💕✨

終わってすぐ1区画で反省会あったのは言うまでもない…
ま、文章の確認とわからないことは言われるのを待つのでなく
自分から聞いていきましょうってことで

次回サプライズへの反省点としておきます♪

終わってから打ち上げ、
お祝いな3名は確実に、その他は早い者勝ちでケーキ食べて
うさぴょんはさくっと帰宅

娘達いたので
うさぎ「明日の予定は?」
女の子長女「特にないよ」
ナゾの人次女「学校始まる!」
うさぎ「えーと弁当って」
ナゾの人「いるよ!」
翌朝弁当2つってことですわ←自分も夕方16時までの日

頑張るためにさっさと寝ましたね

15(金) 6時起床のはずがアラーム停めて20分撃沈
よく20分後に起きたなぁ😅💦
弁当作って次女起こしてゴミまとめて
きちんと出勤、きちんとお仕事してきました
疲れてたのでビタミン剤飲んで寝ましたねぇ
身体の回復にビタミン剤有効なのですが
気持ちもストレス解消にビタミンが使われるのですよ
お陰で朝までぐっすりでした

そして16日夜はベッシーホール忘年会( *´艸`)
これまた次の記事です

本日1/17(日)
ゆるゆるっと過ごして参りましょう