上にあげてはいけない | INGバドミントンクラブ(兵庫県揖保郡太子町)さんのブログ

INGバドミントンクラブ(兵庫県揖保郡太子町)さんのブログ

~姫路市の隣 兵庫県揖保郡太子町 でこぢんまり活動中の社会人バドミントンクラブ『ING(イング)』おひとり参加歓迎!! クラブ員募集中!!~
ますは気軽に見学・体験からでも。詳しくはプロフィール欄へどうぞ

 

 『家にあげてはいけない』では、親元とバドミントンのお仲間さんのところに怪しい電話がかかってきたことを書きました。

 

 他にも、どんな手口があるのかなと思って調べてみると・・・

「近所のお宅に工事に入りますので挨拶にきました。」

「お宅の屋根がずれているのが見えたので、後で親方に見て貰いましょうか?」

「裏のお宅の屋根修理をしていた時に、お宅の屋根が傷んでいるのが見えました」

等と言って、無料点検や修繕を装い屋根に登って壊し、その修理代を請求するというもの。

 

 この手口は昔からあると知ってはいましたが

「裏のお宅の屋根修理の時に見て~」という親切心で点検しますよ。という言い回しがあることを初めて知りました。ガーンハッ

 他にも「ドローンで撮影した」という屋根写真を見せられて頼んだ方もいるようです。

(ドローンであらかじめ屋根を撮影→写真を加工→加工写真を見せ、壊れていますよ~の流れ)

 

見事撃退した方々は

 ・社名と名刺を求めると、そそくさと帰って行った。車のナンバーを控えて警察に電話した。

 ・必要ありませんと断った後に、貰った名刺で検索すると詐欺業者だった

 ・先月直したところなんだけど、瓦屋さんに連絡します。

 ・そうですかありがとう、知り合いの工務店に連絡してみます

 ・いとこが大工なんで見て貰います

 ・親族が建築業してるんですが、あなたの会社名と名前教えて下さい。

 

 詐欺の手口だと知っていればこんな風に余裕をもって対応できますが、そうでない場合は、普段から【突然の訪問には点検させない】という心構えが一番。

「必要ないので、お帰り下さい」がいいですね。

 必要であっても複数社見積もりしてから等、すぐに契約しない。

 

 地震や台風等災害の後は、特にこの手の詐欺が多くなるそうです。ガーン

また屋根だけではなくソーラーパネル壊したり、屋根に始まり外壁、家のリフォームとどんどん修繕箇所が増えていったり

空き巣に入るために、家の間取りや金庫や貴重品の場所等を把握する可能性も無きにしも非ずといいます。

 

 家にあげてもいけませんが、上(屋根)にあげてもいけません。

親にもしっかり伝えておきました。

 

☆INGバドミントンクラブ(兵庫県揖保郡太子町/イング)☆