☆順応性☆ | ☆不思議の国の...☆

☆不思議の国の...☆

☆可愛いうさぎのMimiちゃん&EmilyのDIARY☆


みこちゃんは、急なドライブ旅行にも

何か新しい物、来た事のない場所、初めて逢う人

どんな事があっても

その場その時の状況に、本当によく順応しています

今回の小旅行でも本当に関心、関心!!

私も実は結構「適応性というか順応性?」があるので

これはやはり飼い主の私に性格が似たのかも?なんて思っています

生後1才ちょうどの時、大きな病気が見つかり

緊急入院&手術などをした時も

生まれながらの「順応性」を持っているので

ストレスを上手くコントロール出来、回復も順調、

ストレス性の二次的な病気などにもなりません

ストレスに弱い子、順応性のない子は病院に行くだけで

具合が悪くなって予後不良に...なんて事も実は多いそうです

その当時、執刀医、担当医ともに「順応性」を褒めてくださいました

私とみこちゃんなんて、大らかな気持ちで(←少し呑気気味で!)

ど~んと構えていたって感じ

心の底には、「大丈夫!だわ」って気持ちもあったからかも!!

動物って飼い主の行動や気持ちを本当によくキャッチしています

飼い主が「ダメだ!ダメだ!」とマイナス思考の気持ちの時は

動物だって落ち込んでいる事でしょう

沈んだ気持ち、病気の時、悲しい時

嬉しい時、元気で楽しい時、ポシティブ思考の時...etc

いつでもどこでも動物特有の鋭い感性でキャッチしています

今回の旅では、みこちゃんったら

移動中のキャリーの中では一切オシッコ以外はしないの!!

みこちゃん独自の「決まりごと・ルール」もあるわ(笑)

どうしてあんなに長時間我慢している?事が出来るのか不思議

。。。っていうより少しだけ心配しましたけれど

お家に帰って、いつものおトイレに乗ってゆ~っくり...って調子で(笑)

帰宅後は、ゆ~っくりと睡眠もたくさんとりました

今日は、気温も上昇して暑い日となりましたが

GW後半初日より数日間はとても涼しく

暑さが苦手なうさぎのみこちゃんの旅も熱中症等の心配がなく

楽しく旅をしてきました

о(ж>▽<)y ☆