☆Super Moon&Eta Aquarids☆ | ☆不思議の国の...☆

☆不思議の国の...☆

☆可愛いうさぎのMimiちゃん&EmilyのDIARY☆



悪天候の連休でしたが、今日はよい天気でしたね

今宵は、Super Moon月夜十五夜うさぎ

月が地球に大接近NOW

いつもより、明るさ30%UP

大きさ14%UPの満月を観ることができます












そしてスーパームーンだけではなく今夜遅く(翌日早朝)には、



キラキラ水瓶座流星群キラキラ Eta Aquarids  がピークを迎えます



5月6日午前4時頃ピーク時は


1時間に10個程度の流星群を観測出来る様です




水瓶座は、午前2時頃に東の空に昇ってくるため



午前2時~4時が観測時です



今日は、ほぼ満月ですが流星群が観える頃には



月は沈みますので月明かりを気にせず観測できそうです



水瓶座流星群は、4/19~5/28 活動期間



10日位までは、良く観測できます



私もMimi三千院ナギろっぷんも水瓶座みずがめ座キラキラなのです



今月は、天体ショー月が目白押し



21日早朝は、金環日食です



私は、観測専用グラスQueenlyをもう既に購入していますわキラキラ



それは後ほどUPしようかと思っています



水瓶座流星群の観測は難しいかと思いますが



今宵のSuper Moon  満月と黒猫を楽しみましょう


(・v・)ニコろっぷん