同人誌とディケイドの関係 | 同人誌はじめました。

同人誌とディケイドの関係

タイトルが「同人誌はじめました」なのに、
同人誌についてさっぱりな件について。

テンションが上がらないんですのーヽ(`Д´)ノウワーン

そろそろテンションが戻ってきても良いはずなのに、
絵をまーったく書いてないのです。
あ、ボムは書いてますけどw

いや、ボムばっかり書いててどーすんのよと。

なっちゃんとかリオたんとかみこしちゃんとか。
練習しなきゃいけない絵が一杯あるのに……

という訳(?)で、せめて同人の話なぞを。

~・
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

ディケイドってご存知ですか?
仮面ライダーの一人で、
歴代のライダーが登場するという豪華な仮面ライダーシリーズの主人公なのですが、
同人誌でディケイドというと、まーーーったくの別物になっちゃうのです……

同人誌と言えば、
同人誌=エロと思っている人も多いくらい、
同人誌にはアダルト物が多いです。

かくいう猫夢も、おっぱい同人を書いた事があります。
(本人はおっぱい本のつもりだったのに、
 感想は「ショタ本ですね。わかります。」ばかりでしたが(;´▽`A``

で、エロ同人誌には必然として「消し」というものが入る事になります。
要は×××や△△△などをはっきり見えないようにボカす処理です。

この「消し」ですが、明確な定義という物が存在しません。

セーフなラインとアウトなラインに明確な基準が無いので、
今までの実情などから判断する事になります。


実際にはどのような「消し」方があるかと言いますと……

まずは「ベタ消し」
墨一色でエロい部分を消ししてしまうやり方です。
同人誌はじめました。-ベタ消し

「ケズリ消し」
黒ではなく白で消ししてしまうやり方です。
同人誌はじめました。-削り消し

「線消し」
要は線で絵を切っていれば良いであろうという考え方から使われているようです。
同人誌はじめました。-線消し

「透かし」
黒一色のベタ消しなのですが、薄めの黒で消すやり方です。
最近はダメな印刷所さんが多いみたいです。
同人誌はじめました。-透かし

「モザイク」
映像ではお馴染みの手法ですね。
同人誌はじめました。-モザイク

「液体」
ちょっと高等テクニックでしょうか。
消さずに某液体でごまかすという手法ですw
同人誌はじめました。-液体

「湯気」
こちらも、高等テクニックでしょうか。
消しという卑猥さを出さないでエロく見せる手法ですね。
同人誌はじめました。-湯気

で、

表題の「ディケイド」
同人誌はじめました。-ディケイド

元は印刷所に出したら消しの内容が、印刷所の基準に満てなかったため、
印刷所の方で強制的に消しを追加して刷られたという話みたいですが、
要は「線消し」を大量にやられたわけなのですが、
それが某ディケイドに似ていたため、通称「ディケイド修正」と言われているようです。

これの所為で、
ディケイドを見る度にニヤニヤしてしまうようになってしまったのですよ……

さあ皆さんも色々な物に「消し」を入れてみよう(ぇ