【不器用DIY】100均アイテムでコの字ラック | 29坪の平屋暮らし 〜ゆたかで心地よい暮らしをつくりたい〜

29坪の平屋暮らし 〜ゆたかで心地よい暮らしをつくりたい〜

40坪の実家→地元工務店で29坪の平屋に建て替えました。
家づくりの経過や住み始めてからの暮らしを書いたブログです。
新生活3年目、心地よい暮らしを目指してます。

 
ご訪問ありがとうございますチューリップ赤

ブーケ240坪2階建て→29坪コンパクトな平屋に建て替え
ブーケ2アラフォー夫婦ふたり暮らし中

間取り大好き妻×こだわり少なめ夫による家づくり&入居後の暮らしのあれこれを書いています(◍•ᴗ•◍)

フォローしてね
 

 

イベントバナー

 

こんにちは、うさです ニコニコ

 

ソファの後ろにあるオープンラック。

雑然と物を置いていたのですが、どうにも空きまくった上の空間がもったいない…と思ってました。

 

 

 

 

それで、コの字ラックを使おう!と思ったんですね。

で、いろいろ探したんですが、私のほしいサイズ(幅30cmくらい)になると2000円以上するんです凝視

 

で、探してるうちに、

コの字ラックなら作っちゃえばいいじゃん

という魔の声が聞こえまして…

 

遠慮でも謙遜でもなく、超がつくレベルで不器用なんですが、チャレンジすることにしました笑い泣き

 

材料は100均で買ったこの板。

 

 

 

 
50cm×25cm×1cm。
200円の商品です。
 

ざっくり幅30cm、奥行25cm、高さ17cmのラックにしたかったので、奥行25cmとれるこの板を採用。

 

50cmの幅を33cmと17cmにわけて組み立てました(^^)

ノコギリで切って、同じく100均で買った木工ボンドで接着。

 

1時間くらいで完成したものがこちらです。

 

 

 

 

足の部分が、ちょっとイレギュラーな形をしています笑い泣き

材料1枚で完結させたかった結果です。

 

これをオープンラックに置くとこうなりました。

 

 

 

 
ちょっとスッキリ…?
 
イレギュラーな足が、見た目的にちょっと不格好かもしれません笑い泣き
パッと目に入る場所に置く場合は、ふつうのコの字ラックの形のほうかいいかなと思いますが、今回は置く場所的にこれでも問題なしですグッド!
 

超不器用な自分が作ってみて、しみじみ実感したのは…

ノコギリでまっすぐに切れないえーん

 

ジグザグになるというのもあるんです(想定内)

でも、木って厚みがあるじゃないですか。

なので、そこも斜めになるんですよね(想定外)

 

ボンドを大量につけて、斜め故に生じた隙間をボンドで埋める…

みたいなカオスな仕上がりになります笑い泣き

 

私のようなぶきっちょさんは、

見える場所に置く場合は買ったほうがいいよねー

そこは必要経費だよねー

と改めて思いました(笑)

 

こういうのですね下矢印 

全力で器用な人が羨ましいラブ

ぶきっちょさんなりに、見えないところで練習していきたいと思いますっチュー

 

虹うさ家の定番おすすめアイテム虹

  

 

本やおうちグッズをメインに載せてます♪