雛人形の収納方法変えました | 29坪の平屋暮らし 〜ゆたかで心地よい暮らしをつくりたい〜

29坪の平屋暮らし 〜ゆたかで心地よい暮らしをつくりたい〜

40坪の実家→地元工務店で29坪の平屋に建て替えました。
家づくりの経過や住み始めてからの暮らしを書いたブログです。
新生活3年目、心地よい暮らしを目指してます。

 

  
ご訪問ありがとうございますチューリップ赤

ブーケ2アラフォー共働き夫婦
ブーケ22021年 築32年2階建て→平屋に建て替え

建てるまでの記録や、入居後のおうちづくりなどを書いたブログです(◍•ᴗ•◍)

フォローしていただけるとうれしいです
ニコ
フォローしてね
 
こんにちは、うさですニコニコ
ご覧いただきありがとうございます。
 
もうすぐひな祭りですねニコ
雛人形を飾っているおうちも多いんじゃないでしょうか?

我が家の雛人形は、7段飾りです。
こんな感じの下矢印(これではないけどサイズ感は一緒)

建て替え前の家では、
人形が入った大きなダンボール×1
人形のお道具類が入ったダンボール×1
に仕舞われていて、納戸に入っていました。
(あと、7段を作る折り畳み式の重くて長い台がある)

買ったまま数十年使われていたダンボールは、まだまだ使えるけど、だいぶくたびれてきてもいて。
納戸的な「何でも突っ込んでおける収納部屋」がない新居での置き場所に悩んでいました。

そこで、引っ越してすぐに購入したのがこちら
これに雛人形たちを入れます。


そしてWICの一角にある押入れサイズの収納スペースに収めます。


この桐の収納ケース、3段なのでけっこう収納力あるんですが、人形っていう形が不揃いかつデリケートなもの&私の不器用さが相まってしまい、人形のお道具類は入りませんでしたえーん

なので、それらはプラスチックの衣装ケースに入れて、同じくWICへ。


この衣装ケースはイオンで買いましたニコ

人形を入れている桐の収納ケースは、楽天で検索すると同じような品物がたくさん出てくるんですよね。
なので、どれを買ったらいいのか迷ってすごく比較しました。

で、決め手というか基準になったのはサイズ。
商品ごとに奥行きや高さが微妙に違うんですよ。

楽天で検索したら70cmの高さのものがたくさん出てきたんですが、私が買ったのは67cmとちょっと低めです。

なせかというと、WICの中段板が思ったより低くて、下段が70cmより低いものじゃないと収まらなかったからです笑い泣き
あと5cm高かったら選択肢広がったのに…!
と嘆いちゃいました。

全体像はこちら

67cmの収納ケースが見つかったのはとてもありがたいんですが、この高さだと、背の高めな人形はケースから頭がはみ出してしまいました。
(人形の大きさによっては大丈夫なのかもしれません)

すると、
寝かして入れることになる→あちこちに隙間はできるけど横向きにスペース使うから、収納量がちょっと減る
ということになるんですねショボーン

中段板の高さなんて、設計段階ではぜんぜん気にしてませんでした。
でも、今設計し直せるなら、あと5cm高くして75cmにし、70cm程度の収納ケースが入るようにします。

住んでみて気づくことも多いですね。
でもとりあえず、大きなダンボールは処分できたし、小ぎれいに仕舞えたので良しとします(๑•̀ㅂ•́)و✧

雛人形のダンボールがくたびれてきたなぁ〜という方、桐の収納ケースへの入れ替えはいかがでしょうか?ニコニコ


\(^o^)/お気に入りアイテムたち\(^o^)/

 

低めの立ち上がり壁にも収まるサイズ感がちょうどいい!

 

水筒を洗った後の置き場、困りませんか?

我が家はこれで解決しました照れ

 

 

 

 
 

……転職で

 

楽天ROOMやってます /
本やおうちグッズをメインに載せてます♪