こんにちは!!! お久しぶりです。


今回は、台湾で暮らす場合に必要になる。

​スマホのSIMカードの買い方

      について書いていきたいと思います。


まず先に言っておきたいのですが、私が利用したのは中華電信のSIMカードになります。






 

​もくじ
1.なぜ、中華電信を選ぶことにしたのか?
2. 契約をする際に必要になる書類

3. 最初の契約は、どうやって?
4.延長の仕方


​なぜ、中華電信を選ぶことにしたのか

なぜここの会社を選んだかというと、

それは…  ここを選ぶしか無かったからです。


どういう事?と思ったと思います。

なぜかというと、私が台湾に来た頃はまだコロナウィルスが流行していた頃でした。


なので、その時期に入国した人は、絶対に台湾の電波が使えるようにしなければなりませんでした。

隔離ホテルに入っている間は、ちゃんと外出していないか、体調に変化はないか等を確認する必要があるからです。

【人によっては事前に日本で1つの会社のSIMカードを予約しておいて、空港で受け取る契約をしている人もいました。】


そして、入国自体も留学生ビジネスで訪れる人以外には開かれていませんでしたので、1人での入国となり、学校のスタッフの方がお迎えに空港まできてくれていました。

なので、入国のあれやこれやで歩いて行くときの1つでSIMカードを買うということがありました。


その時におすすめとして買ったのが、中華電信のものでした。

なので、このことをきっかけに私は中華電信を使うことになりました。


​契約に必要な書類

中華民國統一證號(1人に割り当てられている番号)

申請方法は下のURLから

・パスポート

・ビザ(停留・居留どちらか)

居留証を持っていたらなお良し

・学生証

・日本のマイナンバーカード





最初の契約は、どうやって?


私は1番最初の契約は、空港で行いました。

ですが、私が最初買ったものは30日の使い切りのSIMカードでした。

なので、30日後には新しいSIMカードを買う必要がありました。

今回は最初と言いつつ、携帯会社のショップに行って契約した時のことについて書いていきたいと思います。


※今回は買いたいSIMカードは事前に調べて行っていましたが、初めてで流石に怖いと思ったので、知り合いについてきてもらうことにしました。



私が使っているSIMカードは『180日間の学生SIMカード』です。

何が何だが全くわかっていなかったので、私はネットで調べて、この方のブログを参考にさせていただきました。


参考にさせて頂いたブログサイト



【行った後の申請方法】

①まずは契約する会社のショップに行きます。

 私の場合は、中華電信のショップに行きました。


          

②そして大体の場合は番号札があるので、順番の番号札を取ります。

 【ない場合、もしくは空いている場合は取らなくても呼ばれる場合があります。】


          

③ 私は先ほど、書きました参考にしたブログで事前にどの契約にしたいかを考えて行ったので、この契約をしたいとスマホの画面を見せました。

 

このような感じで契約は進んでいきます。



​ここで私が経験した事…

          

私が、契約したプランは『Student Bargain Package(Student Carefree Package / Day Pass)です。

これは、学生割(學生優惠Xuéshēng yōuhuì)があり、インターネット4Gに関しては使い放題(吃到飽Chī dào bǎo)です。


購入して、利用しているお友達に聞いたのですが、購入の時は、パスポート・ビザ・学生証があればできると聞いていました。

しかし、実際にするとなると、

ショップの方が「居留証(ARC)を持っていないなら買うことができません」と言われました。

でも、6ヶ月以上経たないと居留証(ARC)は申請することができません。


で、話していると、持っている証明になりそうなものを全て出すことにしました。

すると、まさかの日本のマイナンバーカードをみて「あ、これがあればできる」と言われました。


なので、無事に申請することができました。

まさかのびっくりする出来事でしたびっくりびっくり


※なにが買う時に必要になるかは担当してくださる方による様です。お店によってもルールが違うので、そこはお気をつけてくださいませ!!!



​延長の仕方


私と同じプランを使う方は、延長が必要になる時があります。なぜならこのプランは1番長い時でも180日間(半年)になってしまいます。


なので、1年間滞在を考えている方、90日間(3ヶ月)で考えていたが延長をする事にした方など色々な理由で延長が必要になると思います。


中華電信のならネットで更新をかけることができました。


やり方は簡単でした。

満期近くになると、ショップからショートメールが届きます。

そこにあるURLを押して進みます。そして、契約をしたいもの(私の場合は、半年をたすので前と同じプランを買うことにしました。)


仕方はこの通りです。


しかし…

ここで1つだけ注意点があります。


それはネットでやる場合は、期限が切れる前日からでしか買うことができません。

なので、ネットでやる場合は、一度切れてしまうギリギリになります。


ギリギリが怖い方やネットが一度でも切れると困る方は、店舗で延長をする事をお勧めいたします。


ちなみに…

私が延長で180日間(半年)を買った際は携帯の番号は変わりませんでした。


よかったです爆笑


ここまでです!

お疲れ様でしたニコニコ



今回は、SIMカードの買い方、契約に必要なもの、延長の仕方と書いてきました。


初めは、怖いと思います。契約だと色々と知らない言葉を言われたりもします。


なので、もし誰かと行けるのであれば最初は誰かと行く事をお勧め致します。


1人で行く方は、頑張ってください。

答えれる範囲であればお答え致しますので、いつでもお聞きください!!!!