お久しぶりです、うさぽんです m(__)m

 

カメラ・写真ジャンルに移動してから、まともに投稿できていませんでしたが久しぶりにドライブ旅行にいってきたので記録を兼ねて、超~~~~~~~~~~~~久しぶりの投稿です。

 

9月中旬に急遽ダンナの休みと重なることになったので、久し振りにどこかに行こうか、当初は久しぶりに高知に塩タタキを食べに行こうか、とも話していたのですが、お城好きな2人なのでどうせなら行ったことのない、行きたかったところにしてみようということで、まず最初の目的地は竹田城に決定!

ずっと行ってみたかったんですよね、日本のマチュピチュ。
(余談ですが、私はペルーのマチュピチュに行くのが10歳の頃からの夢だったりしますw)

雲海に浮かぶ竹田城を見るか、竹田城から雲海を見るか、で駐車場を決める必要があります。
私達も悩んだものの、やはり城跡が見たい、ということで、お城に一番近い(といってもかなり歩く…)山城の郷の駐車場へ行くことにしました。

金曜の深夜に出発し、朝4時に駐車場(山城の郷)へ到着です。
駐車場から徒歩で40分ぐらいかかるのと、開城受付が6時(※)からなので、しばし車の中で仮眠。
(※9/14はまだサマーシーズン?のため開城は6時。秋の雲海シーズン(9月中旬から、って15日からなのかな??)は5時になります)

到着した時には車は3~4台でしたが、5時過ぎぐらいからガヤガヤしてるなあと思って外を見たら20台ぐらいになっていました。

ちょっとぐらい早くてもいいかな、と向かおうとしたら管理人のオジサマに「まだ早い」と止められ…5時半にようやくGOサインをもらって暗い山道を登り始めます。
(山道といっても舗装された道路なので歩きやすいです)

今回は念のために事前に熊鈴と懐中電灯、そしてトレッキングポールを購入し、準備は万端です。(火曜に発注し、木曜に到着。amazon様様です)
が、カメラを持ってトレッキングポールを持って…って、面倒くさくなりほぼポールは使わず仕舞い(;^ω^)

 

お城の受付を済ませ、まずは登り切ったところが北千畳となります。

 

真っ白で回りは何もみえません(;´・ω・)
北千畳のところにいらっしゃった案内人?のオジサマの「こうなちゃうと一気に霧が晴れて雲海にもならないことがあるんだよなぁ。。。」とがっかりする声も聞こえてきたりして…。

 

 

まぁ、それもですけどね。。。
と思ってたら、雲海でてきたーーーー!!

 

急いで見晴らし台の方へ向かいます。
虎臥城大橋も薄っすらと見えました。

 

いや、もう素晴らしい!!

 

真ん中に見えるところが駐車場。
こうやってみるとかなり登ってきていることが分かります。

 

 

見晴らし台から下に下ります。

 

石垣が素晴らしすぎる!(丸亀城の石垣(私の一押しw)とはまた違った感じで(・∀・)イイ!!)

 

下ってきてから、(トイレに立ち寄って)城門があったことに気づく…w

 

朝は薄暗くて分からなかった山城の郷。
レストランもあるようです。

 

日頃の行いが良かったせいか、雲海も見れて、最高の景色でした。
またいつか行ってみたい。(今度は逆側からw)

9時過ぎ、次の目的地に向かいます。