主人は抗がん剤治療を3クール行う予定で、
その1クール(21日間)が終わり、
そのまま間隔を開けずに
6月28日に2クール目が始まりました。

クールの初日は
3種類の薬を点滴投与します。
薬は1クール目と変わらず、
①Epirubicin
②Cisplatin
③Fluorouracil 
この3つです。

ただ、前回は初日から副作用が酷く
嘔吐&食欲低下でほぼ寝たきりになった為
毎日のように通院し
点滴をしてもらっていました。

今回も同じ薬なので
同様の副作用が予想されるため
ナースの人が3日目までは点滴の予約を
入れていてくれました。

それに加え、
薬の容量を少し減らすことになりました。

②Cisplatin 
60mg/m2 ⇨ 48mg/m2 に変更です。

ドクターが思っていたより
副作用が酷かったのかな? 
薬を減量して吐き気止めの薬を一つ増やし、
前回のように酷くはならないから安心して!
と言われ、
彼(夫)にも今ちゃんとそう伝えて!と。
主人は目の前にいるのですが、
一応主人より私の方が英語ができるので、
ドクターに会う時は私が通訳係となってます。

きっとドクターは
副作用の不安を少しでも和らげて
くれようとしているのに、
当の本人の反応は薄く、、、💦
基本いつもあれこれ質問するのは私だけで、
主人はただじっと話を聞き、
私に全てを任せっきり。
もう少し自分のことなんだから、
しっかりしてよ〜 
と、最近思います。

でもこういう薬の微調整をすることや、
副作用をいかに抑えて
生活の質を落とさないようにするのが
腫瘍内科医の腕の見せ所でもあります。

朝8時半に病院へ行き、
終わったのは午後4時くらい。
子供たちは友達に預かっていてもらい
私は夫に付き添いました。

今回のドクターの処置に期待して、
少しでも副作用が楽でありますように🙏

{2B0A3AE8-0DEA-4B42-855A-D0B3C3963371}