こんにちは☺︎

3/17はSt. Patrick's dayですね。

緑の日。

木曜日に図書館のfreeのconversationのクラスに行くと、この祝日について色々教えていただけました。

Irishのキリスト教の祝日ですが、アメリカでもお祝いをしたりすることも。

シンボルは、
シャムロック☘️ Leprechaun(レプリカント)
日本語でクローバーと緑の帽子と髭を蓄えた妖精さんです。

シャムロックは、St. Patrickがキリスト教を広めるときに三位一体をシャムロックで説明したところからだそう。
父、子、聖霊また、信仰、希望、愛を表しているんだとか。

また、虹と金貨の入った壺も出てくるのですが、そちらは、
元々アイルランドでは日差しの中の雨が多く、虹がよくかかる気候から、
その虹を端までたどるとレプリカントが隠した宝があるというお話から来ているとのこと。


3/17のお祝いの日には、グリーンの服を着てお祝いするのですが、その時にグリーンの服を着ていないとレプリカントにつねられるそうですよ。

また、紫の色はNGなんだとか。
色々興味深いですよね☺︎


伝統的な食べ物は、
コーンビーフ アンド キャベツ
を食べるそうです。



という事で、キリスト教系のお祝い事なんですが、アメリカではEasterほど大きなお祝い事ではない感じです。

ですが、先日息子がpreschoolで、レインボーと黒いポットのクラフトを持って帰ってきてくれたのでそれにさらに足して飾りにしてみました☺︎





作り方は、色をまず揃えて、息子の手形を取ります。

四つ折りにした折り紙の大きさで顔を作って、それぞれ大きさに合わせた帽子も準備。



息子に切ってもらいました。手は難しそうだったので少しお手伝い☺︎

それぞれ、ノリで貼り付けて、残りの紙でハートを6枚作って、クローバーを作りました。




学校から作ってきてくれたレインボーに貼り付けて、出来上がり!


レインボーはそれぞれ絵の具で色を重ねて、白い紙に塗って、そこに黒い紙で作ったポットを貼り付け、金色のキラキラを付けたものだそう。


一生懸命説明してくれていました。


また、息子の学習経過もぼちぼち整理しないと〜。






使用している折り紙はこちら↓
画用紙のような裏表同じ色合いの紙で、折り紙のような薄さで使いやすいです。
500枚入り $10