こんにちは☺︎


アメリカ在住、3人子持ちのお母さんです。

これは、前編の続きになります。


8年前くらいに女の子の1.5歳児、4歳児を連れて3人初海外フライト(10時間往復の旅)をしました。

幼児用のパックジュースやおもちゃ、小分けのお菓子から大袋のお菓子、幼児本、塗り絵、シールブック

などめちゃくちゃパックして持ち込みました。

下の子を抱っこ紐に突っ込んで、とんでもなく重いカバンも持って、上のこの手を引いて、本当に大変だった…。


そこからちょろちょろ子連れの長時間フライトをして、5年前からは、もう1人増えたり…


そんな中、持ち物をごく少数精鋭にして、これくらいだろうと思ったものたちを一例を出しながらまとめてみました。

(前編は食べ物と備品になっています。こちらは後編です。)


**おもちゃ類**

年齢に合わせた好みの幼児用雑誌数冊(付録付きで遊べるもの:出来れば細かいパーツが少なめのもの)

→1冊でシール遊びやお話がついていたり、いくつか遊び方ができてとても重宝しました。


スタッキングクレヨン

→管理しながら使えば、場所を取らないし、色鉛筆を足下に落とした!などの機会が少ない。


白いノート

→塗り絵などなくても少し工夫すれば色々お絵描きや色塗りもできてシンプルが一番

こちらは切り離せるし、使いやすそう☺︎


**その他、電子機器類**


ipadやkindle

→disney plusや Netflix、Huluなどを登録している方は、ダウンロードすれば飛行機の上でもサクサク観られます。

少し年齢が上がっても長く使えるので重宝します。同時にワイヤレスのイヤフォンも。


オフラインで使えるアプリ

アプリによってはインターネットが無くても使える物もあるので、

お家で一度Wi-Fiを切って、飛行機モードにしてから使ってみて、使えるか確認もしておくと、急に使えない!なんてトラブルも少なくできます



また、少し年齢が上がるとこちらも便利です↓

飛行機の画面からワイヤレスで音声が飛ばせるものになります。



大変だったこともいい思い出になってくれています。子どもさんによってそれぞれ性格も特徴も違うので一概に言えないけれど、参考になればとても嬉しいです。