こんにちは☺︎

今日は、あんぱんとメロンパンを朝から仕込んでいます。
普段は、一番手に入りやすいこのKING ARTHURの強力粉を使っています↓




最近、生食パンを作ってみたくて、最強力粉を探していたら、同じメーカーで見つけました☺︎


なので、今回は、メロンパンとアンパンを一部最強力粉に変えて作ってみたいと思います☺︎


分量

中種(粉気がなくなるまで混ぜたら2.5〜3倍になるまで2〜3時間室温で発酵)

強力粉 75g

最強力粉 30g

イースト 3g

水  60g


本生地

中種1つ

強力粉45 g

砂糖20g

塩3g

卵23g

牛乳20g


後入れ

無塩バター20g


後のせ

上にまぶす砂糖 分量外


クッキー生地(上から順番に全て混ぜて行き、冷蔵庫へ) 

無塩バター (常温)  25g 

砂糖   35g 

卵(常温) 25g

薄力粉    80g  



本生地の中種から砂糖まで全てをホームベーカリーに入れて20分こねる


中種↓




出来上がった生地に20gの無塩バターを加えて馴染むまで手でこねる




生地が2倍程度になるまで一次発酵

室温約1〜1.5時間 発酵器 40〜50分


膨らんだ生地のガスを軽く抜いて、

1つ40gに分けて10分休ませる





成形

冷蔵庫で冷やしたクッキー生地を20gずつに分けて広げて、本生地に上から被せていく(4つ分)

上から霧吹きで霧を吹いて(手に水をつけてクッキー生地の部分を持って濡らしてもok)砂糖をまぶしつける

残りの本生地で耳をつけても可愛い!


︎残り3つ分は中に40gの餡を入れて包んで少し平らににする

残っている卵を照り付け用に上にぬって、胡麻を少しのせる







全ての生地が1.5〜2倍程度になるまで二次発酵


375°Fに余熱して、350°Fに落として13分焼く

あんぱんは、15〜6分ほど焼いてください





くまちゃんになりました☺︎



食べてみると、強力粉だけの時よりしっかりとした生地感でした。

水分が逃げにくそうなので、明日でも今の生地感と変わらずに食べられそう。

娘たちは強力粉だけのふわふわしたものが好みだそうなので、

これからは、強力粉だけの生地でこちらは作ろうかな☺︎


大きなパンの方が、最強力粉の良さが出そうなので、1斤の四角いパンで次は焼いてみようと思います♪



使用している小麦粉はこちらから購入出来ます↓(アメリカAmazon)


最強力粉↓

https://amzn.to/3SXLxVK


強力粉↓

https://amzn.to/3PmSfnx