こんにちは☺︎


今日は、
食パン編完結ではないけれど…


こんな感じになってきました↓


上2枚は焼いてバターを塗ってみました。

かなりいい感じなのではないか?と思っているので、一応現在のモノを公開します☺︎



2日目でも柔らかく食べられる
くま食パンレシピ


を載せておきます。


湯種 (沸騰したお湯に粉を入れてまとまるまで軽く火を入れながらまとめる)


強力粉…25g 

お湯…50g


全量約60gの湯種が出来る。

冷蔵庫で8時間以上お休み。



湯種 1/2(約30g)

粉…113g  水…75g イースト…3g


全体的に混ざるまで3分程度捏ねる。


常温で2〜3時間(2.5〜3倍になるまで)

or

冷蔵庫で8時間以上寝かせる(オーバーナイト)

冷蔵庫の時には1時間ほど室温で復温させる。(生地が15℃程度になればOk)



強力粉…54g

牛乳…45g

砂糖…14g

塩…3g

後から混ぜる↓

無塩バター…12g


先の生地と塩まで全部入れて、ホームベーカリーで15分、

その後、バターを加えて自分で5分程度捏ね上げる


2倍になるまで1時間ほど発酵

(この間に型にオイルかバターを塗って、粉をはたいておく)


耳65g×2 と顔の3つに分ける

10分休ませて、ガス抜きをして成型


2次発酵→型の1〜1.5cmほど下まで膨らめばOK


予熱375°F→360° F33分で焼く








今のところはこんな感じ。




なんですが、焼く温度が少し気になる…

 元々ガスオーブンで温度が高めなところがあるのですが…


385°F余熱の360°F 30分とかにしてみてもいいかも?と思っていたり……



次に作るときは出来るだけ写真を撮ってもっとわかりやすく説明したいな。



あと、まだまだ改善できるところがあるだろうと思うし、すぐに手に入る材料で更にレシピを改良していくつもりです。


今狙ってるのはスキムミルク。

目指せ3日後でも変わらず美味しい食パン‼︎


このレシピでも充分おいしく食べられると思うので、一度試してみてください〜。






私がアメリカでいつも使っているのはMKさんのホームベーカリー

一回目に渡米した時には特に持ってこなかったホームベーカリー


めちゃくちゃ後悔しました。。。

それで、一度日本に本帰国で帰った時にすぐホームベーカリーを買いました(笑)



お手頃価格のもので使いやすくそんなたくさん機能がついていないものを探して。



それがこれ。






1万円以下で買えるお財布に優しいホームベーカリー

こねるだけっていうのが出来て、時間も設定出来るのでとても重宝しています。

ちなみに、クマ型も日本から

私が持っているのはこれ↓





↑これは、お耳が小さくてまた、形が違って可愛いので次に一時帰国の際に狙ってるもの(笑)


型は剥がれやすいようにオイルやバターを全体に塗って、粉を叩いてからパン生地を入れています


こちらはベイクセールなどのイベントもあるのでパン作りがうまく出来ると喜ばれる事もあると思います。


渡米されたり、中々食パンが手に入らないところに行かれる時にはぜひご検討ください♪