こんにちは☺︎


今日はパンがテーマです。
パンでも食パン。


1斤の四角もいいんですが、子ども達が喜ぶのがクマの形の食パン


最近ちょこちょこ焼いています。






ただ、もう少し上手く焼けないかなぁ…と。


もちっとさせたいので今日夜に湯種でも作って明日焼いてみようかな?



アメリカで、このタイプのパン探そうと思うと

loafという名前になるんですが、味も雰囲気も全然違っていて、

最初は物珍しいし、何となく食べられるから食べ続けられますが、結局日本らしい食パンが食べたくなる。





私がいつも使っているのはMKさんのホームベーカリー



一回目に渡米した時には特に持ってこなかったホームベーカリー


めちゃくちゃ後悔しました。。。

それで、一度日本に本帰国で帰った時にすぐホームベーカリーを買いました(笑)



お手頃価格のもので使いやすくそんなたくさん機能がついていないものを探して。



それがこれ。




1万円以下で買えるお財布に優しいホームベーカリー



こねるだけっていうのが出来て、時間も設定出来るのでとても重宝しています。




ちなみに、クマ型も日本から


私が持っているのはこれ↓



↑これは、お耳が小さくてまた、形が違って可愛いので次に一時帰国の際に狙ってるもの(笑)




型は剥がれやすいようにオイルやバターを全体に塗って、粉を叩いてからパン生地を入れています。



こちらはベイクセールなどのイベントもあるのでパン作りがうまく出来ると喜ばれる事もあると思います。



渡米されたり、中々食パンが手に入らないところに行かれる時にはぜひご検討ください♪