こんにちは☺︎


今日は1回目の渡米の時に持っていかなくて、2回目の時には絶対持って行こうと

日本から持ってきて良かった!と言う家電

2つご紹介



その①

小さめの炊飯器

ご飯を炊くのと別に元々頂物でお家にあった3合炊きくらいの炊飯器を持って行きました。

良かったこと

1)どこでもご飯を炊いて食べられる

仮家に2ヶ月近く住まないといけない時
飛行機も船も荷物がまだ届かない時
旅行の時
色々な場面でスーツケースに入る大きさの物を持っていると米とコンセントさえあればご飯が食べられると言うことが本当にありがたかったです。

特に子ども3人食べ盛り。ご飯があれば何とかなる(笑)


2)体調管理

また、アメリカは病院には中々行く機会もなく体調管理は自分で徹底しないといけないと言うこともあります。

私がよく体調を崩しそうな時や食欲がない時などの時には甘酒を作っています。


甘酒の乾燥麹はAmazonやアジア系のスーパーで手に入ります。



↑韓国系スーパーで手に入れたもの

$9.99でした。

日本語の説明も入っています。


Amazonではみやこ麹が手に入ります。200g $13ちょっとだったかな?1kg約$30でした。

こちらのリンクからAmazon.comのみやこ麹さんの購入ページに飛べます↓


https://amzn.to/3UprphL







お気に入りは牛乳や豆乳で割って擦った生姜を入れて温めた物


手足が冷えて食欲がない時にとてもおいしくて大好きです。





3)手に入りやすい食材の調理



スープやカレー、豚の角煮、ローストビーフなどもこの炊飯器で作っています。

特に塊肉の多いアメリカでは活躍の場が広がります。

他にも専用の調理家電はあるのですが、$120〜やアメリカのcostcoで出ている炊飯器は$100で売られているのをみたこともあるのですが、
日本で買った方が色々選べるし、もっとコスパのいい物あるよなぁ…と言う感じ。


アメリカ生活だけでなく、日本で生活されている方もオススメです。


私はこれの旧型を持っています↓



今は色々便利な機能がついたものも多いのですが、特に私は拘らず小さく持ち運びができるもの(スーツケースに入るもの)を推しています。




ホームベーカリー



ホームベーカリーは、

パンを美味しく自分の好みのものを安く食べたい方はぜひ。


もうこれに尽きます


持って行かれるのをおすすめします。


私も食パンや白パンなど好きな物を美味しく食べられるように日々精進中です。




1万円以下で、こねる、発酵、焼くが独立していて

色んなパンを焼くのにとても使いやすい



生地をこねるのが大変なので、

それを代わりにこねてもらえるととても嬉しくてパンを焼くのが楽しくなります!



色んな種類のパンを焼くのを楽しみたい方にオススメ↓




まだまだ色々あるのですが、これは大型のオススメでした。

参考になれば幸いです。