6月7日(金)

イケメン先生の2ヶ月振りの診察日

朝9時半に父と母を車に乗せて出発🚗💨


家から5分位で母を整形外科で降ろす。


そこから約10分ほどで父の病院到着🏥


病院の車椅子をお借りして父を乗せる。

今日もたーーーーーくさんの患者さんびっくり

皆さん病と闘ってるなかまなかまなーかーまー。




待合で、10ヶ月位前までは電光掲示板に

自分のカルテ番号が点灯しないか、呼出音が鳴る度に確認していたのに、今は全く興味もない様子。


父の番になり診察室へ。

診察室に入る前は几帳面に手指消毒をして

入室してたのにスルー。

先生に挨拶もしていたのに無言。


私が約2ヶ月の間の様子や出来事や気になることを一方的に話す🗣💭

先生はひたすらPCに打ち込む。

その合間合間で返答がいるものには答えてくれる。


一通り話し終えると、先生は私たちの方に体を向け父の様子を見る。


父は浅い呼吸でしんどそうショボーン


パルスオキシメーターを指に挟んでSpo2のチェックするも97あった。


先生は「意欲の無さがね、あまりにも病的なんですよね。」と。

私「年齢や病気を鑑みてもですか?」

先生「そうですね、色々考えられますけど、高齢者鬱とか……でも、ちょっと違う気がする。」




私は「呼吸する筋肉の衰えで息苦しいんでしょうか?」と聞いてみた。

先生「筋肉が急激に衰える病気ではないので…。前回の血液検査で目立ったものはなかった。

でも、内科的に検査してみると色々出てくると

思います…。」と。

そして「検査ね…、うんと、した方が…いいのかな……、んー…でもなー……。」


先生、凄く自分の中で迷ってる🤔🤔🤔



何を迷ってるのか?


本人が目の前にいるから多分言えないんだろう。

先生は否定的な事やマイナスな事は

本人の前では言わないんです。


夕方にでも電話してみようかと思ったけど

先生が敢えてしてこないのであれば

私も知る必要がないのだろうと思って止めた。



「しんどい様なら都度電話下さい。

とりあえず様子見で。」と言って

父の両手を握る。


私は父に「先生に話したいことある?」

と聞いたが無言。

じゃあ、「先生にさよならしようか。」

と言うと子どもの様に手を振ってバイバイ👋した。



何となく先生の思いは

「寿命の終りが近づきつつありますよ」

ってことなのだと思った。


「検査して病気をみつけても苦痛を伴うだけかも、入院だってしないといけないかも知れない。だからって根本の病気が治る訳でもなく。

だったら、今のまま自宅で家族と居る方が幸せだ。」


これは私が勝手に思ったことだから母には言わない。


念のため、ケアマネさんには私の想いを話した。



私の思い過ごしだろうか?

話を盛り過ぎてるのだろうか?



先生にしか分からない。



私は先生の最大限の思いやりだと受け取った。

違ってたら違ってていい。



どちらにしても時間は永遠じゃない。



悔いなく接していきたい。









小さい頃、父とよくかき氷作って食べたなあ

🍧