今現在の父の難病医療費助成と身体障害者手帳(体幹2級)の助成と助成金を整理してみました。



 丸レッド難病医療費助成自己負担金

      低所得Ⅰ 月額2,500円(限度額)


 丸レッド身体障害者手帳2級助成(免除)

      NHK受信料 12,276円

      自動車税     39,600円


 丸レッド身体障害者手帳2級助成金

      特別障害者手当              月額28,840円

      在宅障害者介護見舞金     月額  6,000円


     (介護保険は省いています)

    *️⃣  自治体によって違います。



忘れているのがあるかも知れません。



これからも病気が進行して、胃ろうを造設したり施設に入ったり、そこで誤嚥性肺炎になり病院に移ったり、また施設に戻ったりとバタバタする未来なのかなあと想像したりします悲しい


それに伴って使える助成と使えない助成、

新たに使える助成など頭がついていけるのか不安です悲しい悲しい



さすがにそこはケアマネさんの領域ではなく

自分で調べていく部分なんでしょう💧


細かくて難しい言葉や言い回し苦手です😖❌

文章を読み解く力ないです😖💦



少しづつでも知識を入れておかないと急に何かあった時対応ができなくなる。




人間日々学習ですね汗うさぎ

だれかたすけておくれ……😢😢😢









UNIQLO感謝祭6月2日までですよ︎💕︎