この前に実家に行った時に

おいなりさんを母にと

作って持って行った。



母は毎食父と同じ物を食べている。

もちろん父の分はミキサーにかけたり

かなり煮込んだりしている。


少し前におじやに入った挽き肉ですら飲み込み辛かったようで

「ミキサーかけてー」

と言われかけるようになった💧


母は父主導のメニューにへき癖していて

たまには違うものが食べたいけど

食べられない人の前では申し訳なくて

食べられないとショボーン


その気持ちは分かるけど……。

なので私が時々好きそうなものを持って行ってます。

(持ってきてくれたら食べないと悪いよね~作戦)


で、今回はおいなりさん。

(お寿司系は特にご無沙汰よね)



夕飯の時に

「これ、あんずが持ってきてくれた。」

と言ってテーブルに置いた。

その後も色々用意をして、さて食べましょう!と

テーブルに着くと


なんと、父がおいなりさんを食べていて最後の一口をパクッと食べたとこだったとびっくりびっくりびっくり



(ほえ?まぼろし?)




母は心底驚いて、私に連絡してきた📲


ミキサー食を一時間掛けて食べてる人が

おいなりさんをパクパク食べられるのか?


不思議な話だけど母は間違いなく目の前で見ている。


あんずが作ってきてくれたから食べんとね!と言う気持ちが一瞬嚥下を正常にしたのか?

実は凄く食べたかったのか?

認知症で分からず何でも食べようとしてたまたま呑み込めたのか??


色々妄想したが全部しっくりこない。


母は持ってきた報告をしただけで食べなよ!とは

言ってないし、まさか食べるとも思ってなくて。



とにかく喉に詰めたり誤嚥したりが無かったことがなによりでお願い




こんな摩訶不思議なこと

あるんですねえポーンポーンポーン




おいなりさんだけにキツネにつままれた様な出来事🦊🦊🦊




今度のイケメン先生の診察の時に聞いてもらおおばけくん









少し早いけど父の日のプレゼント🎁にします!