一昨日注文した血圧計、本日クロいネコさん🐈‍⬛📦が持ってきてくれました。

さすが仕事が早ーい👏🏻👏🏻

(まだ使い勝手は聞いていない)


壊れた血圧計が2つもあるのに箱📦に入れて大事に保管してる母。

使えないのに捨てない凝視


戦時中に生まれ、父親は戦争に借り出されて言わば母子家庭ネガティブ

食べる物が無くホントにひもじい思いをしたんだとか…😱ウヒョー

栄養失調にもなり生死をさ迷った話も聞いた魂が抜ける

だから、簡単に物が捨てられない。

衣類も直したり繕ったりして大事に着ている。

新しい服を買ってあげてもです……。

他にも頂き物の洋服が沢山あるのにです。


嫁入り道具の着物や使っていない家具。

押入れには打ち直した座布団や昔の重ーい布団がぎっしり。

団体様ご宿泊できます~ふとん1ふとん3 ふとん1ふとん3



口癖は「もったいない物申す物申す物申す



10年以上も前から3年使ってない物は少しづつでも処分して欲しいと言い続けた。

私にしたら使わないものはゴミ。

母にしたら自分だけの価値ある財産スター



義母と母はほぼ同い年。


しかし考え方が正反対。

義母は「断捨離!断捨離!」と言って衣類などは処分に精を出してるし、もう最後だと言いながらしょっちゅう旅行に行っている。

人は食べた物で出来ているからと、体にいい物を少し高くても食べている。

81歳なのに先日乗りたい車があると買い替えた。

(いやもう、免許証返納してほしい)


これだけ違う母親に育てられたら、子供の感覚も違って当然。


そりゃ合いませんわな昇天




父と母は2人とも国民年金受給者。

父は掛けてない期間があり遡って払ったとか。

とても年金だけで生活できる金額ではない驚き

母は先行きの不安で国民年金基金を掛けたり

生命保険会社の個人年金を掛けていたらしい。


父がこの先飲み込めなくなって胃ろうを希望するなら、

「お母さまにはそのお世話は無理ですね。」

とケアマネさんから言われている。


施設に入るとなると月25万は必要と。


もしそうなると母に月10万で生活してもらって2人で月35万。

1年間で420万。

5年間で2100万。


老後2000万問題…ってピンピンコロリの場合ですよねえ。ねえ。



現実逃避したくなる金額……😱😱😱




これが現実やねん昇天昇天昇天昇天昇天








リラコも昨年プレゼント🎁しましたよ、母に。

今年はちいかわのが出てる。

ほちい。