先日、母が【虚血性大腸炎】と診断されてから下血の原因を探るべく、

昨日、大腸内視鏡検査に妹と午後から出掛けました病院


父がひとりになってしまうので私が昼過ぎから実家へ。





午後から出掛けたのでてっきり昼ご飯🍚は

済ませてると思い込んで

カーテンレールを新しいのと替えようかな…🤔💭とバタバタしてると



「じいさんのご飯よろしく」とライン

「えっっっっっ?」



時計を見ると14時半びっくり

はよ、言うてや~昇天



時間は掛けれないよ、うーん?驚き

あんかけ◥█̆̈◤࿉∥とあんかけ卵焼きを作る!

とにかく餡をかけてたらよし笑

出来上がった物をミキサーにぶっ込んでから

餡をかける。

正解が何か分からんはてなマークはてなマークがお出汁の味がして

食べ易かったらOK



椅子に座ってから

お気に入りのタオルの角を触ったり

鼻水を拭いたりで中々食べようとしないのにちょっとイラつくもやもや



それでなくても遅過ぎる昼御飯。

食べ終わる頃には晩御飯が近いはず。



何故か椅子の横にあるたちあっぷを右手で

しっかり握って

「滑る、滑る、怖い」と怯えてるぐすん

「今は椅子に座ってるから滑らんよ。

大丈夫やからご飯しっかり食べよ。」

と声掛けした。



いつも転倒するのは床がつるつる滑るのが

原因だと思っているよう。

「足が滑る、滑る」 

「滑り止めの付いた靴下買っといて」

としょっちゅう言ってる。

室内では上履き履いてます👟 ̖́-



でも座ってる時に「滑るから怖い」と言われたのは私は初めてショボーン


やっぱり痛い思いを何度もしてることがふと蘇るのかな?

痛かったね大泣き  怖かったね大泣き



仕方ない、今日は特別。

時間がないので私が食べさせます。


2口食べると

「水分が少ない」と指導が入り

「すみませんタラー

水分を増やしてタプタプ状態に爆笑


そこからはかなりゆっくりだけど

順調に食べ進める。


父にご飯を食べさせるのは初めてかも知れない悲しい

もうそんな時期にきてしまったのか……タラー

複雑な気持ちもやもや


スプーンを近づけると口を小さく開ける。

誤嚥しないか細心の注意⚠️を払う。


何も喋らずに食べてはタオルで口を拭う。


父は本当に赤ちゃんになってしまった悲しい

表情や仕草はあどけない赤ちゃん。

この赤ちゃんを守らないとと思った(´-`)oO



しっかり完食。

「偉い、偉い👏」

と、声を掛ける。


スマホを見ると16時半。


やはり小1時間掛かったあぁぁぁネガティブネガティブ

これを1日3食。

母、凄いよスター



そうしてるうちに

2人が帰ってきた照れ




で、検査結果は?

「異常なし」


あーーーーーー、ホッとしたラブラブラブ



長い長い半日でした泣き笑い