初めての介護認定から半年後

更新がありました。


要介護2


少しづつ出来ることに時間を要する様になってきました。




2022年12月16日


私のスマホの着信音がなりました。


実家の近所の方から

「家から20mくらいのとこでお母さんが転倒して動けなくなってる。

動かせれないから救急車呼んでます。」と。


えつ?転んだ?救急車?


あっ、父がひとりになる。

どうしようえーん


私直ぐに行けない。


そこにケアマネさんから電話があり

「お母さんから聞きました。

お父さんは今日デイの日なのでわたしが

デイに送り出します。」と言って下さいました。


あー、良かった泣き笑い

ひとまず父の方は大丈夫や。


それから20分ほど経った頃に母から実家近くの

Y病院に運ばれたと連絡がありました。



作っていた家族の昼食を各自で食べて貰い

直ぐ病院へ走りました。



病院に到着すると処置室でベッドに横になる母と直ぐに会えました。


右足のすねを骨折していました。

そのまま入院になり

翌日金属を入れて固定する手術になりました。

入院は1ヶ月くらい。

リハビリして歩ける様になったら退院。



母を看護師さんにお願いして、デイから帰ってくる父を預かるため実家へと急ぎました。


あーあーあーーーーガーン

明日からどうしようタラー


父の身の回りのお世話、デイの送り出しお迎え、訪問リハビリさんの受入れ。

そして、夜中ひとりになる。



私が実家に泊まり込むことは主人が絶対に許しません。

父を我が家で引受けることも絶対に無理です。

今から受け入れてくれる施設もありません。



仕方ない、とにかく妹に連絡しよう。

ラインするの何時ぶりだろう。


父の病名が分かってから妹とは色々あり

完全に疎遠になっていましたショボーン


「母、転倒し骨折、明日手術、その後最低1ヶ月入院。」と送りました。


直ぐに電話がきて

今後の父の生活について、妹にして欲しいことを伝えました。


妹は分かったと受け入れてくれました。

良かったぁ爆笑

この状況でさすがにNOとは言えないよね。


私はバイト先にとりあえず1ヶ月半休ませて欲しいと連絡を入れました。




そして翌日、母の手術に立ち会いました。









パン🍞🥖なら幾らでも食べれちゃう

美味しい紅茶と食べたいよだれ