人とのコミュニケーションってまず

挨拶が大事ではないですか?

他人だろうが家族だろうがです。


幼稚園に入園して最初は挨拶の色んな言葉を

教えてくれますよね。

「おはよう」「こんにちは」「さようなら」

「ありがとう」「ごめんなさい」「いただきます」「ごちそうさま」etc


うちの主人、アラフィフうーん


上記に書いた挨拶が言えませんアセアセ

仕事では必要最低限に言ってるんでしょうね。(謎ω謎)

でも家族内で言ったこと聞いたことがありませんびっくり



駅まで送って貰っても「……無言」

時間に遅れて来ても「……無言」

ご飯食べ始めるのも「……無言」

ご飯食べ終わるのも「……無言」

ご飯出来たよと言われたのに「……無言」

はあ?はあ?はあ?



口をどっかに落としてきたんはてなマーク



でも私が「ありがとう」「ごめん」を

言わないとキレるピリピリ

「俺は言えない人間やから。でもお前は駄目やでびっくり


えつ?自分は良いけど人は駄目ってどういう事?


そんなルール成り立つんはてなマーク


今どき幼稚園児いや、未就園児でも挨拶するよ看板持ち



そんなんじゃ、家族とも上手くいくわけない。

「親しき仲にも礼儀あり」って知ってる?


さすがに結婚して25年超えると諦めの境地ですけどね昇天



よくそれで自営業やってけるね。

ほんま不思議。

外ではそれなりに言ってんのかね魂が抜ける

外での気遣い、家でもしなよ。

子供も呆れてるよびっくり


そのうち何かやらかさないか心配やわ滝汗





まぢで嫁卒業してもいいですかはてなマーク








お取り寄せスイーツでお茶したい午後

もちろんひとりでニコニコ