2021年2月


通所リハビリ先が決まりました。

週2日通いますバス

私としては週3日行って欲しかったの

ですがNGでした悲しい


後の日は医療の方を使って

訪問リハビリに入って貰える様になりました。

こちらも週2日です。

この日程でスタートしました。



治療法も薬💊もないこの病気、出来ることは

リハビリをとにかく頑張る事だけでした。


お家でも体を動かして欲しかったので

簡単なトレーニングマシンの購入も考えましたが

実際購入には至りませんでした💦


そして家族に出来ることはまず転ばない、転ばせない住環境を作ること!

色んな所にまず手すりを付けたい。


でも進行性の病気、手すりの位置や高さ、場所

などその時々で変わってきます。

(主にトイレ内ですが)


ケアマネさんや訪問リハさんの提案で取り付けて

良いとことレンタルで凌いだ方が良いとこを

考えて下さいました照れ


あと、洗面所のドアを引く時に後ろに下がる

動作で転倒する事が何回かあって、

ドアをとっぱらってカーテンを着けては?と

アドバイスがありました。


この辺の簡単な物はホームセンターに

走り材料を調達しカーテンレールや取付けの手すりはDIYしました。


コストを抑える努力も必要でしたちょっと不満


両親は国民年金受給者だからガーン



10年程前に前立腺がんに罹患しましたが

とても軽い?タイプだった様で今は

薬も飲んでいません。


でも症状は強く残っていてとにかく頻尿でした。

トイレとの往復で転倒がよく見られ

ひたすら動線を考えて下さいましたおねがい


恐るべし頻尿あんぐりあんぐりあんぐり

辛いよ排尿障害ネガティブネガティブネガティブ











暖かくなってきましたピンクハート

春到来🌸

しかし紫外線が気になる季節ですねタラー