こんにちはニコニコ音譜



今日、考えたこと。


会社員として生きることについて



自分の頭の中を整理したいので、書いていきます。



これを考えたきっかけは、中田敦彦さんのYOUTUBE大学をみたことなんですけど。



中田敦彦さんが動画内で

自分の喋りたいこと、やりたいことがやりたいから、youtuberに転身した


っておっしゃってたんです。



これ、わたしの思う会社員像と真逆の考え方だなあって思いました。



起業家気質?というのかな。



自分のやりたい方向が定まってて、自分で進めて達成する力もあって、みんなを引っ張っていく



RPGでいうところの、「戦士」みたいな働き方像。



かたやわたしの得意なやり方といえば、

周りに指針、方向性を示してもらって、それに最適な手助けをすること。



RPGでいうところの、「ヒーラー」みたいな働き方像なんです。



わたしは、自分で言うのもなんだけど、頭もいいし多分一般的な能力は普通にある。



そんなに頭がいいなら起業したら?って言われたこともありました。



でも、自力で自分の道を見出して、全てを0から開拓できるかっていうと、その力はない。



だから、わたしみたいな人間は、会社員として、組織の歯車として生きていくのが適してるんだろうなって思いました。



どちらが優れてる、とか、劣ってる、とか、そういう話ではなく、気質的に向き不向きってあるんだなあって改めて思ったっていうお話でしたにっこり