母の怒りの其の二


何度も何度も『行かなくていい。こんでいい。土曜日なんちゃら。もう知らない。』など
理解できない独り言を毎日、永遠とブツブツと怒っている母がいました。


耳を澄ましせても何を言ってるのか、怒ってるのかわかりませんでした。

何度かどうしたの?と聞いても
『ううん。なんでもない。』と言われてしまい何も教えてくれませんでした。
しかし、その言葉とは裏腹にずっとブツブツ不満を言い続けています。


『土曜日』を連発してデイサービスの人がこないと言うのが聞こえたので、私はてっきり曜日がわからず、今日が休みの曜日なのにデイサービスの土曜日と勘違いしているのかと思っていました。


というのも
今日は何曜日?と聞くと『分からない。土曜日』とこたえていたからです。


『今日は土曜日じゃないよ。土曜日はデイサービスであってるよ。ちゃんと迎えに来るから大丈夫だよ』と話していました。

『休みは火曜日と水曜日と日曜日だよ』
『デイサービスの日は何曜日?お休みは何曜日?』など確認していましたが、中々母の様子が変わらず、これは何言ってもだめだと半ば諦めていました。


そんな日々が続き


やっと解決しました。



デイサービスの連絡ノートに
名前と利用曜日のシールが貼ってあるのですが、いつが休みか聞いても日曜日しか言わなかったので曜日感覚が分からなくなり、毎日がデイサービスだと勘違いしてしまうため休みの曜日をペンで書き足しました。


それが土曜日の下に休みという文字があったので休みにされたと勘違いしていたようでした(汗)


結果として私の書き方が母を混乱させてしまったようでした。悲しい



そのノートを何度も確認していて
何度もブツブツと言っています。

『(チャイム)なってもでらんでんでいい。土曜日何で休み?行かなくていいってこと?。じゃあもうこんでいい。意味わからない』など
話しており、
私が『ノート見せて。どうしたの?デイサービスの日は何曜日?休みは?書いてあるでしょ?これ意味分かる?』と聞きました。

そうすると母は
『意味わからない』
『月、木、金、土でしょ?』
私は『あってるよ。お休みは?』と聞くと
母は『分からない。土曜日』と話しました。

『土曜日?土曜日はデイサービスだよ。休みはここに書いてある曜日だよ。なんて書いてある?』
母『火曜日と水曜日と日曜日』
私『そうだよ。土曜日はこっちに書いてあるでしょ?』
母『じゃあ何で(土曜日)休み?ここに休みって書いてある』とノートに書いてある休みの文字に指で指しました。
私『?休み?これが休みって意味だよ。』
『ここに書いてあるから勘違いしたの?土曜日が休みと思ったの?』
母は『そう。』
私『なるほどね。ごめんね。私が書き方がおかしかったね。分かりづらいね。』と書き直しました。
『これなら大丈夫?分かる?』とノート見せました。
母は『分かる。』と満足そうでした。

念の為休みと利用の曜日を確認すると、正しく言えました。おねがい

母は『これで大丈夫。何で休み?と思ってた。』と話してくれました。
私『ごめんね。これでスッキリした?』と聞くと『スッキリしたニコニコ』とニッコリしてくれました。



最近の母は進行しているよう、、

中々気持ちや考えを汲み取るのは難題ですが、でもちゃんと意味あって本人的には理由あって怒っている、それを時間かけても解決してあげなきゃと思いました。



また一つ解決しましたが、


前回あげた内容はまだまだ解決方法が見つからず。


今日の朝も大変だったな〜ネガティブネガティブネガティブ