母の独り言で悲しいなと思った事がありました。

日中は聞いたことはないとけれど
朝方の時間になると毎日のように独り言を言う
内容が耳を疑うことばかりでした真顔



それは
『娘が私の年金を使ってるとよ。娘が〇〇に一人で住んでるからお姉ちゃん(長女のこと)からおかん、行ったらって言われてきたけど、騙された〜。私の娘じゃない。これからどうすると?年金全部使っちゃったらしいよ。えー!酷い娘さんね。私のお金を使ってるのよ。言われたからこっちきたのに。うわ〜騙された。』


そして母はデイサービスの管理者のことがお気に入りです。
その為、その人の妄想が繰り広げられます。

『〇〇さん(管理者)とスシロー行きたかったのに、娘が全部お金を使っちゃって行けないのよ。えー最低の娘さんだね。俺も行きたかった。それは騙されてるよ。』


というような内容を何度も繰り返し話しています。

狭いマンションのため、
いつもその会話で目が覚め毎日寝不足の日々。


昨年のクリスマスに私が高熱で何もできない為、ショートステイを5日間利用しました。

そして元々、正月はゆっくり解放されて
寝正月にしようと決めていたのでショートステイの予約をしており、その前に利用したので悩みましたが本調子でもなかったのでそのまま決行しお願いをしました。


ショートステイの利用日数が多かったためか
母はそれから進行が一気に加速したかのように
これまで出来たことができなくなったり
変な癖ができるようになってしまいました。


鍵も鍵掛けではなく、ポケットに入れる癖がつき常に持ってしまうため失くすことが増えました。
鍵掛けに戻す癖を何度もしたけれど
鍵掛けに戻してはまたポケットへ。
直らなくなり最終的に母には鍵を渡すことをやめました。


少しの事で機嫌も悪くなったり
ブツブツと独り言が増え、デイサービスでも
ボーっとすることが増えましたと報告をうけました。


原因は不安と寂しさなのだろうか。。



私も頭が痛い。