母は最近、嫉妬妄想の上にイライラも発動中です。


何をしても文句が多くイライラしている模様。


母の私への怒りその1

『枕カバー洗濯したら寝られんやん!』

何をそんなにイライラしてるのだろうと
耳を傾けてよ〜く聞いてみると母は

先日枕の上に敷くタオルを洗濯しました。
そのことについて怒っていました。

その部屋干しされている自分のタオルと
布団の上にある枕(別のタオルが巻かれている)
を交互に見ながらキレていました。


『娘が枕カバーを勝手に洗ったのよ。可哀想。じゃあ寝るなってこと?可哀想ね〜。自分のは洗ってないのよ。』などなど
永遠と一人で話してました。真顔


枕カバーは定期的に洗いますが、その上に
バスタオルをかけています。
そのバスタオルの事を母は言っていました。

替えのタオルを枕に敷いていたのですが
いつものではないのが気に入らない様子。
今までも洗濯していて怒ったことはないのに
今回は違ったようでした。
乾かないタオルを見てブツブツと怒りを露わにしています。


きれいになった方が嬉しいでしょ?と話しても無視。
何度か問いかけると
『どうすると?寝れないじゃない!』と
母は私に怒りをぶつけてきました。
そして、そのままソファで寝ようとします。


『タオルこれいつも使ってるのあるでしょ?これでいいじゃない。黄色のタオル好きでしょ。前も使ってたよ』と話しても不服そう。

一旦その日は仕方ないとでも言いたげな表情で寝てはくれましたが、部屋干し且つバスタオルと大モノなため中々乾きも遅い。
そしてリビングに干して視界に入るからか
翌日も永遠とブツブツ怒っていました。



昨日は私もどうしたものかと思い、
何かないかと考えていたら
はっ!と閃きがニヤリ

母はプレゼントという言葉に弱いニヤリ

昨年のショートステイ先にいただいた
クリスマスプレゼントがタオルでした飛び出すハート


『(いつものバスタオル)まだ乾いてないね。タオルならいくらでもあるよ。これが嫌ならクリスマスプレゼントにもらったのにする?』と提案。
『ほら!これだよ。新しいから柔らかくて気持ちいいね。水色でかわいいよ』
とタオルをみせました。

『去年、ショートステイでクリスマスプレゼントもらったでしょ?覚えてる?』
と聞くと母は嬉しそうに『うん』とこたえました。

『これにする?それとも黄色の使う?』と聞くと『これがいい』とプレゼントの水色タオルを選びました。
『じゃあ黄色は洗濯するね。水色のつけなおしておいてくれる?』と渡しました。

機嫌が戻ったようでしたので、私も母へ反論。

『こうすればあーいう、しなければしなくて怒る。大変よ私は。』と
母のブツブツ文句を言っている真似をしながら面白可笑しく伝えました。
母もそれを見てずっと笑っています。


その日の夜はタオルについては怒ることなく
静かに寝てくれました。


また次の日になると変わるのかもしれない。
ですが、少しでもお互いの心に穏やかな
感情がつくれたのならそれで満足です。


母の怒りは他にもまだまだ続きます魂が抜ける