母は嫉妬妄想がちょこちょこ見受けられて
いたのですが、あまり気にせず放おっていました。
私が話しかけると嫉妬妄想していても
ちゃんと声かけに応じてくれて
反応も嬉しそうだったからです。。


ただ日に日に嫉妬妄想が増してきており
普段はしないですが、夜のお布団の中で
それがぶつぶつと始まります。



母はデイサービスの管理者さんのことが
お気に入りでかっこいいとよく話します。
名前もすぐ覚えていました。



どの高齢者も女性なら男性職員を
男性の利用者は女性職員に好意を持ち
それを理由に通う人が多いとのこと。
正常、むしろその方が意欲が湧き
とても良好な関係が作られてますと
ケアマネから聞きました。


デイサービスの管理者は二人目なのですが、
一人目の人がお気に入りでその施設に決定。
※勿論、それ以外にも理由はあります。
現在の管理者になってからも時間が経つと
かっこいい!と微笑んで嬉しそうでした。


エスカレートすると自分にだけ特別視
されていると妄想が始まっていました。
最初は笑って優しい管理者だね。と
肯定も否定もせず聞いていました。


次第にぶつぶつと私がライバルに
なっていました。
私と管理者がお付き合いをしている。
娘のが若いからと
私が若ければ良かったねと
管理者と妄想話をしている風な独り言。

私はそれがあってから当時お付き合いしていた
恋人の写真を見せる事にしました。
母もお似合い。今度会わせてねと
言ってくれていました。



でも夜の寝る時間になると
妄想は消えてくれず、、、、


娘は若くて可愛い。と同じ内容を
ずっと夜中にされ続け私の頭は爆発寸前。


怒っても仕方がない。

注意をしても意味がない。

何をしても火に油を注ぐだけの状態。




これくらいならまーいいやと受け流す
ことがいつしかできるようになってしまい
嫉妬妄想をあまり深く考えずにいたのです。






それが今となっては、、




深刻な状態に。




デイサービスの方には迷惑もかけていない
ですし、日中の母は嫉妬妄想はほぼ
見られない。それに母自身もきっと
そうしたくてしてるわけではなさそう。
勝手に推測ですが、
介護を放置していると独り言や
被害妄想、嫉妬妄想が強まるのかな?と
思いました。


私は放置はしたことはないとは言い切れません。



仕事も通常通りのフルタイム出勤をし
恋人との時間、友達との時間、一人の時間
も母がいながらとってきたのですから。

そうなると
食事の管理や薬の管理、最低限のこと
だけしかしなかった日もあったということ。

電話や見守りカメラがあるからと
安心していた部分もありました。


母にとってはきっと心細かっただろなと。。


それから言ってはいけないと
分かっていながらもつい発してしまう
私の怒りや注意などネガティブ発言の数々。


積み重ねから独り言が強まったのだと感じます





ここ数日、母は私が少し離れると
同じリビングでも一人で作業したり
するだけでも
私の数々のネガティブ発言を
独り言で怒りをぶつける事が増えました。


隣に座っていると嬉しそうですし
声をかけると嬉しそう。


寂しいのかな。




ここ1年近くは母との時間を大切にし
恋人との時間はなくなり
友達とも月に一度や二度
母がいての一人の時間は美容室や病院くらい。



認知症は本当に難しい。



良くなったように見えたり酷くなった様にも
感じたり、一日一日がリセットされているんじゃないかと思うこともあります。




このブログには正直な気持ちと考えを
綴りたいので書きます。



デイサービスから帰って来る時間が
くることを喜べない私がいます。


もうこんな時間か。

早いな。




そんな自分が少し嫌になりました。



明日はあっという間の日曜日。



一日雨だから何しようかな〜
まだ何も考えてません泣き笑い