デイが休みの日は運動不足になるため
仕事から帰宅後に、YouTubeにある
コグニサイズと理学療法士さんの
座って行う歌の体操をやります。
もしくはスーパーへ散歩がてら
一緒に買い出しへ行きます。

今日は残業だったのでコグニサイズだけ。
その間に私は夕飯作りをしています。
母は歌の体操もコグニサイズもどっちも
好きで張り切って頑張ってくれますおねがい


時間に余裕がある時は私も一緒に
参加しますがより楽しいみたいで
終始笑顔でやってくれます。笑


最近独り言がかなり増えてしまい
それについて私は『何話してるの?
独り言じゃ伝わらないよ。
私に話してくれる?どうしたの?』
と聞くようにしたり、独り言の内容を
母によく確認するようになりました。
だからなのか母が独り言を言っている
時に目が会うと笑われます驚き
自覚はあるようですが止められないんだと。
だから私が注意的な事を言うものだから
思い出して笑っちゃうと。笑
たまに目があっていなくても
ケラケラ笑い出す時があります。
『どうしたの?笑』と聞くと『別に笑』
とケラケラしています。
私が独り言に反応するのとついつい
独り言を言ってしまう自分と
色んな重なりで可笑しくなるようです笑

コグニサイズする時は声出しも
お願いしています。
独り言が激しくなった今は私が見えなくなると
体操中に独り言を言います。
私が見えるもしくは目が合うと
また笑い出します凝視
そして声出しをし始めるの繰り返し。
本人的にはやばいやばいって感じなのかな?苦笑


できるだけ独り言は何を話してるのか
こっそり聞くようにはしてるものの
小さい声すぎて聞き取れない事が多いです。
もしくは私が近寄るとピタッとやめます。
聞かれる事が恥ずかしいとのこと。

幻覚とかではない限り無理に止めさせる
問い詰めることは言わないようにしました。

最近、ズボラな私にピッタリな
モップのスリッパをAmazonセール
で安く手に入れました。
一足しか買わなかったので
母がこの間『スリッパ私だけないとよ。
娘だけ履いてていいな〜』と独り言
を言っているのが聞き取れました。
『スリッパ?これ掃除用だよ。
欲しいの?』と聞くと母は『ほしい!』
と言ってくれました。『じゃあ、今度
買いに行こうね』と伝えると『うん照れ
喜んでいました。なので私は
『今の私が聞こえたから分かったけど
独り言だと伝わらないよ。
気になることがあったら教えてね』と
話すと母が『うふふ笑』と笑っていました。
そうすると電気毛布を膝掛し私に
『これ暖かくして』と笑
お調子者のようなところがあり
思わずクスッとなりました。


ですが半分以上は時系列があっていない
記憶で不満の独り言のようです。。
今と昔とごちゃごちゃに
合わさった内容ばかりの独り言。
とくに夜中や朝方の独り言は日中の時と
違い、不満だらけのネガティブな発言
ばかりが聞こえてきます。
時には私への嫉妬のようなことも汗

今後は少し安心できるような対応処理が
必要かな?と改めて模索中です。




京都が恋しいな〜
でも人が多すぎて清水寺は懲り懲りネガティブ
好きだからまた行くんだろうけど笑
母はあの坂は無理だろうな〜
暖かくなったら温泉へ行こうかなキラキラ