術後10週目① | 変形性股関節症と歩む道〜キアリ術後〜

変形性股関節症と歩む道〜キアリ術後〜

34歳♀サチです*\(^o^)/*変形性股関節症の手術をきっかけにブログ始めました!
2013年1月、右変形性股関節症(進行期)のため、キアリ骨盤骨切り術+大腿骨外反骨切り術
2013年11月、結婚後、2015年、2018年に自然分娩で出産!今は助産師しながら2児のママやってます。

【3月11日(月)、術後62日目】

今日のリハビリは別のPTさんでしたが…身体柔らかいって褒められ?ました音譜]


術前も病状が進んでるわりには、右股関節の可動域も広かったし、筋肉とかもかたまってなかったのが良かったのでしょうか合格


でも、今回の入院でも、これだけ術後のリハビリで苦労するなら、術前にストレッチとかちゃんとやっとけばよかったって思いました…ショック!


今日も松葉杖で歩く練習、頑張りましたニコニコ20分位は連続で歩ける様になりました晴れ



【3月12日(火)、術後63日目】

数日前から、朝、左股関節に痛みが出ますショック!


朝起きて、ベッドに座っているだけなのに、術前の右足のように
『ピキッドンッ
と左股関節が痛むのです…汗


左足も臼蓋形成不全、変形性股関節症の前期~初期ですが、痛みは全くなかったのに…DASH!


術後に左足に負担がかかってるからか…病状が進行してるからか…

原因はハッキリわかりませんでしたが、PTさんに相談し、今日は階段練習、歩く練習はしませんでしたダウン


今日は嬉しいこともありましたラブラブ


大学の剣道部の同級生がまた、退院前だからとお見舞いに来てくれましたアップ

バレンタインデーにあげたチョコ(売店で買ったチロルチョコ)のお返しもくれましたチョコレート

photo:01



久しぶりにまた色々お話をしましたが、楽しかったーニコニコ


Gっち、ありがとうラブラブ


午後からは母が来てくれて、叔母と姉からのお見舞いを持って来てくれました晴れ


姉からはお守りももらいましたニコニコ

photo:02


…もうすぐ退院ですが…この前お見舞いに来てくれた時に持ってくるの忘れたそうなので(笑)


【3月13日(水)、術後64日目】

今朝は、左股関節の痛みはありませんでしたひらめき電球


やっぱり階段や歩く練習で負担がかかっていたのでしょうか…ガーン


今日も階段と歩く練習は一応しませんでした…あせる


明後日、退院なので色々準備が忙しかったとゆーのもありますがガーン


ハリーポッターもようやく3冊目(病院の図書館では最後の1巻)に突入しましたし、

お世話になった同室の方や担当PTさん、看護師さんにお渡しすお礼(もはや定番のエコたわし&メッセージカード)もばっちり準備しましたいちご


午後のリハビリの時、先生が来て下さってたので、また色々質問しました音譜

で、話した内容はこちら音譜


・退院後の受診は当分1ヶ月毎、その後は1年に1回は受診をする

・退院後のリハビリは通わなくてもよい(自宅が病院から遠いというのもありますが)
→今は希望があれば外来リハビリもしているが、数年前は退院後は全くしていなかった。
→術後は骨がつくまで待つのが第一で、リハビリを頑張ったから治るのが早い、というわけでもない。

・全荷重になるのは個人差がある。後1~2ヶ月だそうな…。

・右足の外転運動(足を横に広げる)はまだやめておきましょう。
→大腿骨外反骨切りしてるので、まだしない方がいい。

・正座はしても問題ないとも思うが…念のため、やめておいて下さい(捻る運動も良くないので、お姉さん座りも


・左足の痛みは、今は様子見るしかないが、ひどくなってきたら、MRIとかを撮ってもいいかも。



【3月14日(木)、術後65日目】

今朝も左足は痛くありませんでしたあせる


最後のリハビリを受け、退院後のリハビリもPTさんに教えてもらいました音譜

・股関節のストレッチ
→仰向けに寝て、左足を伸ばし、右足を曲げる(膝に手が届かない時はタオルを使って)

・大腿四頭筋?を伸ばす
→うつ伏せに寝て、手で足首を持って曲げる

など…

お風呂上りや寝る前など、身体が柔らかい時にしたらいいとのことアップ


家帰っても、サボらずやらなきゃなー(笑)


明日はいよいよ退院なので、午後からは荷造りをしました合格


そして、ハリポタも3冊目を、読み終わりました本


退院準備はバッチリカバン


明日が楽しみですベル