釈迦ヶ岳 | ランディのブログ

ランディのブログ

京都でローリングストーンズ のカバーバンド「転石」でギター弾いてます
健康管理で登山してます
ラーメンとお酒をこよなく愛してます


一年の中で一番の繁忙期

お盆がおわり休む間もなく

秋のお彼岸

ようやくヤレヤレと一息ついた日

いつもお世話になってる

マウンテンガイド、

フォレストノーツさんのイベントで

滋賀県東近江と三重県菰野町の境に

位置する釈迦ヶ岳にいつもの

ご常連の方たちと行ってきました。

鈴鹿セブンマウンテンの一座で

今回で3座目



9時すぎ、朝明渓谷駐車場をスタート




テント村から中尾根コース


なかなかの急登ですがジグザグで


登りやすい道


しばらくすると鳴滝コバに到着




ここからは御在所岳や国見岳が見えました。


そして、四日市市や伊勢湾





この後、急登続きやアップダウンと

変化に飛んだ道を進みます




そして、いよいよ一番の難所へ




ここを下りて行きます


上から見ると道幅も狭く足元も


滑りやすい。


慎重に慎重に


ゆっくり、ゆっくり


いざ、通過すると御在所岳のキレット


よりかは楽でしたニヤリ


しかし、振り返ってみると





なかなかのヤバさガーン



そして、いよいよ釈迦ヶ岳の最高点へ





さらに尾根を進むと











到着爆笑


三角点





竜ヶ岳も見えました。






ここでお昼ご飯を頂き


いざ下山


ここからは、猫岳を縦走





少し下っていくと通ってきた道が






猫岳山頂に到着





猫石があります




少し見にくいですがプレートに


猫石と刻まれてます。





ここからは気持ちのいい尾根を下っていきます









ハト峰峠




ここからは林道コースで


朝明渓谷駐車場に戻ります





今回の記録はこんな感じ





釈迦ヶ岳、なかなか楽しい山でした。


今回もお世話になりありがとうございました。


さて、来月は、


鈴鹿山脈最高峰の御池岳へ


行ってきます。





お楽しみにぃーーーパー