【死は光か闇か】



死んだらどうなるのだろう。



誰が死んでも世の中は進んでいく。



例外なく自分が死んでも、



毎日のニュースが次の日もその次の日も



淡々と流れるように



地球は回り続け、時間も進み続ける。



自分がいる世界といない世界で何かが変わっててほしいなんて



どこかの歌詞にもあったけど、



そんなことはない。






世界にとっての自分の視点でなく、



自分にとっての世界と思えば、



世界の場所と時間を間借りさせてもらって



魂レベルを成長させてもらっている。



また来世で魂を輝かせるために



今世は成長のためにある。







いつか死ぬなら



今死のうが70年後に死のうが勝手だけれど、



最期は『いい人生だった』と心から言えるように



今を生きたい。







「今を生きたい。」



それはどういう生き方だろう?



日々自問自答することが



答えに近づく一歩