【プリンを見て考える】



レストランで食事をする。



ふとメニューに目が行く。



写るのは、プリンの写真。



自分が思うこと。



「プリンが食べたい」と。



そこでメタ認知を発動。



「どうして自分はプリンが食べたいのか?」と。



なぜ食べたいのか?



そもそも食べる必要があるのか?



本当に食べたいものは何か?






いろいろ浮かぶ。



「空腹を満たすため」というならば、なぜ空腹を満たす必要があるのか?



「飢えないため」というのならば、プリンを食べなかった場合、飢えてしまうのか?


否、飢えることはない。



人は3日程度なら、食べなくても死なない。

ただし水は大切。



そういう最低限の知識があるのなら、食べる必要はない。



ただ、知っていても行動できないことがある。



原因は、本能だ。



「食べたい」という衝動性は、本能だ。



衝動性は良くも悪くもパワーがある。エネルギーが強い。



しかしここでもメタ認知、発動。



「食べたい」という衝動性は何のためにあるのか?



何の役に立つのか?



そもそも今必要な衝動性か?







こうして考えるうちに、

だんだんと理性で思考することができ、




本当に必要なものが分かるようになる。






プリンの話を長々と書いたが、



自分が言いたいことは、「プリンが食べたい!」ということ。








ではなく、、



「思考することは行動を変えるために必要だ」ということ。



「運命は自分で切り拓く」という言葉はよく聞くが、本当にその通りだと思う。



思考で脳内の言葉、手から紡がれる文字、口から出る言葉が新しく作られ、そこから確実に行動が生まれる。



自分発信の思考、言葉、行動が全ての人生を作る。








だからやっぱり、



人生は楽しい!








心から言える。



人生は自分で作るから楽しいんだ!!と。



作られる人生を捨てて、



自分で作る人生に。



憧れから、自己実現へ。



確信と飛躍の今を。





決めました。



僕は僕の人生を作ること。









プリンのおかげで気づけました。



人にもモノにも感謝の気持ちを。



今日は出会えたプリンにありがとう。