先日完成したテレキャスタイプギターですが、コンター加工を施すことにしました。

 

先ずは入刀。

 

次は写真に写ってないですがノコで細かく切れ目を入れたところを飲みで削って行き、削れたらノコヤスリでギコギコと荒削り。

 

終わったら#120ペーパーでひたすら研磨です。

これが一番疲れました。

 

 

ここまで滑らかになるまで合計1時間半かかりました。

 

最後にTruOIL塗布して完成です。

ブリッジもFenderUSAの10.5mmピッチのストラトサドルタイプに変更しました。

 

おまけですが、デレクター切り替えがしにくいので、家にあった金属パテでノブを作製しました。

先ずはこねたパテを大まかな形にして、少し固まって来たところをカッターでサクサク切って形を整え、完全に硬化したらペーパーで研磨して仕上ます。

 

次に止めM3ネジ穴を切ります。

 

で、塗装して完成です。

このノブはセレクター切り替えが非常にやりやすいのですが、見た目が悪いのでデザインを考え中です。