今回はレスポールジュニアのフレットを打ち替え&ナット作成した後の話です。

 

エピフォンのレスポールジュニアですがピッチ調整を各弦毎に細かく調整できません。

このため私の購入した物は3弦のピッチが高くてどうにも気持ち悪いのでブリッジをGOTOH 510UB に交換しました。(ついでにペグ、ピックアップ、回路も交換)

 

 

まずやることは、使うブリッジのボルト受けであるアンカーの径が小さいので一旦ラミン棒で穴を埋めてから11.5mmのドリルで穴を開け直します。

この時、穴のセンターを元穴のセンターにしてしまったのですが後で低音弦側、高音弦側共に5mm後ろに開け直しました。(高音減側は低音弦側と同じ位置のほうが良かったかも・・・)

 

 

アンカーを打ち込むとこんな感じになりました。

弦アースの穴はアンカーを打ち込む前にピンバイスで高音減側のアンカー穴に向けて開け直してあります。

 

ブリッジの取付は以上。

次はペグ交換。

まずペグポスト穴をΦ10に拡大。

私はタケノコドリルで穴の入り口をΦ10にした後10mmドリルで穴をあけました。

 

次に元のペグ固定ビス穴を、実測Φ2.1のラミン棒に合わせて2.1mmのドリルで拡大。

 

ラミン棒打ち込み。

 

出っ張りをノミでカット。

 

ペグ取付完了。

 

今回はついでにギターワークス製ピックアップに交換しました。

まずは導電塗料を3回重ね塗り。

 

これは元の状態です。

 

こちらは導電塗料を塗った後です。

 

導電塗料が乾いたら、予め作製しておいた回路を取付。

 

ピックアップも穴を開け直して取付。

 

 

 

完成。

やはりピッチが合ってないと気持ち悪いですね。

これで気持ち良く弾けます。

 

以上