先週の金曜日に
ビーバートンのDMVで
学科試験を受けてきましたニコニコ




行ったらまず番号札を持って待機
10時少し過ぎに行ったら
60人待ちガーン
旦那が10時からだよって言うから後から見たら
金曜日は8:00からだった...
オープン前に並んでたとしてもこんなにいないよね汗




2時間待ってやっと受付おーっ!
ここで1つ勘違いあせる
わたし運転免許とIDって
一緒だと思ってたから
IDって言っちゃったんだけど
運転免許IDだったみたいで
受付終わったら
「あっちで写真撮って帰ってね〜」
って言われて
「え?テストは??」
ってなってしまった...
IDだけも作れるみたいあせる




慌ててドライバーズライセンスって
言い直したら
返金もパパッとしてくれて
やり直してくれたけど
若干不機嫌そうだったあせる
ちゃんと謝ったんだけどね




紙にはCライセンスって書いたんだけど
こっちの人って口頭で
言ったことを基本信用するよねニヤニヤ
まあわたしが悪いので
気をつけないとおーっ!
ごめんなさーいえーん




ちなみにアプリケーションフォームは
前持って旦那に取ってきて貰い
家で書いて持って行きましたニコニコ
サイトにも載ってるけど
これ印刷して使えるのかなはてなマーク
ちょっとワカラナイ
番号札取ったら受付までに
書いておけば大丈夫ですOK




日本国旗持参品
・パスポート
・日本の運転免許
・国際免許
・I94
・Leasing contract
(現住所がわかる書類
賃貸契約書が一般的らしい)
・SSNカード
・お金orクレジットカード




で、視力検査👓
双眼鏡みたいな覗く機械があって
覗いたけど何も見えない〜
「何が見える?」
って聞かれて
「何も見えないよ〜」
と言ったら旦那が
「違うよ、ここだよ!」って言うから
上の方見たら
「そうじゃないよ!!頭付けるの!!」
って言われて
「付けたけど見えないよ」
って言ったら
「おでこで押すんだよ!
プッシュって言ってるじゃん!」
って...
あなたの力説のせいで
スタッフの人何言ってるか
聞こえなかったんですが...真顔



とまぁ押し問答を終えて
見えた数字を読み上げて次。
右か左か両方にライトが光るから
どこが光ったか教えてと言われて
答えて終わり合格



日本語でも受けれるけど
そうする?って言われて
お願いしますと拍手



6番のパソコンで受けてねと言われ
パソコンの画面には
わたしの名前が表示されてましたニコニコ



先に受けていた人が
ブツブツと独り言を言いながら
やっている滝汗
ちなみにこの人わたしが終わっても
まだやっていましたあせる
制限時間ないからねひらめき電球
逆に後から来たお兄ちゃんは
わたしより先に帰って行った...
あの早さはパスできなかったんじゃ...
8問間違えるとその場で終わるみたい




わたしはアプリとDMVで貰える
無料のテキストで
勉強したのですが
アプリは全部英語ゲロー
あとスキップできない❌
あと途中広告が出てきます真顔
そしてなぜか4択




本番は1問につき1回だけスキップできて
最後にまたスキップした問題が来ますニコニコ
日本語と英語の切り替えができますひらめき電球
そして3択
噂通りたまに変な日本語訳があるので
英語でも勉強しておいてよかったニヤニヤ






アプリは最初全然パスできなくてあせる
教本で勉強してからやったら
パスできるようになったニヤニヤ
今では何回やってもパスできますグッド!
問題覚えたから



アプリはほぼ英語の勉強って感じニヤニヤ
でもやっておいて損はなかったかも拍手




アプリストアでOregon DMVで検索すると
1番はじめに出てくるやつですひらめき電球
教本も見れるけど2016-17Ver.だった滝汗




終わったらパソコンに合格!の文字が拍手
カウンターに行って合格したことを伝えると
青い紙に受付番号を書いて渡され
「ここに電話して実技の予約して」
と言われましたひらめき電球




さっき電話したら20分位待たされあせる
1ヵ月半後に予約が取れましたおーっ!




旦那に「すぐにはできないよ」と
釘を刺されていましたが
その通りでしたガーン




そして昨日自分の車を購入してきましたキラキラ
この車で実技を受けるので
テストまでに練習しないと〜あせる





久々の運転
アメリカでは初の公道の運転
緊張したけど
楽しかった爆笑




この前日本で久々に運転してから
車欲しい欲が上昇していたので
 ハレて車持ちにキラキラ




あとバックモニターが付いていないので
今度の土日に付けてきますひらめき電球





車屋さんにCar toysってお店を
オススメされたので
行ってみようと思いますニコニコ



ちなみにバックモニターって
和製英語で
Backup camera (&monitor)
って言うそうですあせる
車屋さんに教わっちゃったよ笑い泣き