多くの人のブラウザはグーグルのクローム、マイクロソフトのエッジ、アップルのサファリのどれかだと思います。

 

ところが海外通販サイトを見る際は オペラ(Opera)ブラウザがとても便利だということを発見しましたので、その使い方を紹介します。

 

Operaブラウザとは?

Operaは1995年ノルウェーで生まれたブラウザです。ということはインターネットが広まる初期に開発されたということですね。

軽くて速いブラウジングと便利な機能で世界中で2億人以上のユーザーに利用されています。

2016年に中国のインターネット企業である奇虎360(Qihoo 360)に買収されました。

親会社が中国の会社になって情報扱いに対する懸念を呼び起こす可能性がありますが、買収後も独立した企業として運営されており、独自の開発チームとセキュリティチームを抱えています。

また、ノルウェーに拠点を置いており、厳しいヨーロッパのデータ保護規制に準拠しています。

Operaのインストール

Operaのサイトですぐに無料でインストールできます。

Operaブラウザの便利な機能

VPN機能

Operaブラウザには、無料で利用できるVPN機能が搭載されています。

VPNについてはこちらに書いてありますが、たくさんあるVPNアプリから、無料登録不要アメリカにアクセスポイントがあるという条件を満たすアプリを探さないといけませんでした。

OperaのVPNはこれらの条件を満たしており、なおかつ内蔵されている機能なのでアプリを探す必要がありません。

使い方は「メニュー」 – 「設定」 – 「VPN」 で位置情報を「Americas」を選択し「接続」します。

OperaブラウザのVPN機能の使い方
OperaブラウザのVPN機能でアメリカのアクセスポイントに接続

すると日本からアクセスできないアメリカのラルフローレンのサイトも見ることができます。

OperaブラウザのVPN機能を使うとラルフローレンのアメリカサイトも見ることができる。
OperaブラウザのVPN機能を使うとラルフローレンのアメリカサイトも見ることができる。

広告ブロック機能

Operaブラウザには、広告をブロックする機能も搭載されています。海外通販サイトは広告が多いため、広告ブロック機能を利用することで、快適に閲覧することができます。

使い方は「メニュー」 – 「設定」 で「広告のブロック」を「有効」にします。

Operaブラウザの広告ブロック機能
Operaブラウザの広告ブロック機能を有効にする

翻訳機能

Operaブラウザには、Webページを翻訳する機能も搭載されています。言葉の壁で困ったときは、翻訳機能を利用することで、簡単に内容を理解することができます。

使い方は「メニュー」 – 「翻訳」 で有効にします。

Operaブラウザの翻訳機能
Operaブラウザの翻訳機能を有効にする

通貨換算機能

Operaブラウザには、通貨換算機能も搭載されています。海外通販サイトで表示されているドルやユーロでの価格を、日本円でいくらになるか見ることができます。

使い方は簡単で、海外貨幣での値段をハイライトするとポップアップで日本円の金額を表示してくれます。

海外通販サイトで価格をタップすると日本円に換算してくれる
海外通販サイトで価格をタップすると日本円に換算してくれる

翻訳機能と併用はできないようなので、うまく価格をハイライトできない場合は翻訳機能をオフにしてください。

Operaブラウザで海外通販を利用する際の注意点

  • VPN機能の利用について:海外サイトを見終わったらVPN機能はオフにしましょう。そのまま日本の銀行のサイトを利用したりすると海外からアクセスしているとみなされて問題になる場合があります。
  • 偽サイトに注意:便利なOperaですが、その海外通販サイトが安全かどうか調べる機能はありません。ScamAdvisor などを使い自分で調べましょう。

まとめ

Operaブラウザは、海外通販を便利に利用できる機能が豊富に搭載されています。上記で紹介した機能や注意点などを参考に、安全で快適な海外通販を楽しんでください。