11月24日(月)。
今日は3年生の日。
どちらのクラスもノースカロライナと愛知の比較を終了。
最初のクラスは少しだけ時間が余ったから、数の数え方は去年やってるはずだけど、
時間稼ぎにちょっとやってみた。
少しヒントを出せば思い出す子が結構いたけど、このクラスは3分の1が転校生で
今年初めて日本語に触れるから、何度も繰り返すようにした。
最後に数字と、前に教えた体のパーツを組み合わせてクイズ方式でやってみたけど、
体のパーツはほとんど記憶に残ってなかった。悲しい。。。![]()
11月25日(火)。
今日は幼稚園の授業。
明日からサンクスギビング休暇(5連休)のためか、お休みの子が結構いた。
毎回葛藤してる「今日折り紙やる?」「今日は何作るの?」の声に負けて![]()
「トラベル to 東京」が途中だったけど、今日は折り紙をやる事になっていた。
簡単な「くじら」を作ることに。
尻尾だけがちょっと幼稚園児には難しかったから、先生にも手伝ってもらって
全員分しっぽ作りをしてまわった。
授業の後、普段は子供たちとママが迎えに来るのを待って一緒に家へ帰るけど、
授業が終わったらすぐに一人で家へ帰った。
明日からホテルに滞在することになったから、本来水曜日にやる洗濯を
今日やらせてもらうようにお願いして(じゃないと着るもん全くないんだもん
)、
洗濯機をフル回転させた。
乾燥機ではなかなか完全には乾かないけど、乾燥機がすんだ物から
スーツケースに詰め込んで行った。
明日は9:30に家を出ると言われたけど。。。
この家族のことだから何時になる事やら![]()