ざいっスーーーー

コロナでテレワークのせいでしょうか、
皆さんのおうちインターネットの調子はどうでしょうか?

我が家はズタズタでしたね。

環境は
excite MEC光→Buffalo WXR-2533DHP2

奥様のNetflixや子供のゲーム環境も良く切れる有様。。。

色々確認しましたが、どうやらMEC光の速度低下が原因っぽい。

回線変更に踏み切りました。
BIGLOBE IPV6オプション

と同時に、ルーターも変更。

ONUの位置も変更。
リビング→屋根裏点検口近くへ。

ここで、トラブル。。。
YAMAHA WLX202が思っている以上にショボい。。。
電波届きません。。。
2台設置してみましたが、コストがかさむだけで、満足のいく環境にはならず。。。

ここでルーターとアクセスポイントを交換するという冒険を。。。ルーターは変えないでいいんだけど、WLX202の情報調べていたら、高位機種RTX1210が気になって。。。
一般家庭で必要は絶対ないんですけどねチュー

じゃーーん

大奮発レベルアップ⤴️

のつもりでしたが。。。

事件が。。。
WLX402の2台付をしても環境は少し改善する程度で、電波微妙。。。
1個にしたり場所変えたりしましたが。。

微妙。。。

しかも、アクセスポイントは後回しにすることにしてRTX1210の設定でもトラブル。。

ご存知の方も多いかと思いますが。。。
BIGLOBE IPV6オプションは一筋縄でRTX君達には使えません。
RTX830では穴を掘り掘りして使えてましたが、
RTX1210では使えません。
勉強の為とRTX830のconfigは取らず、RTX1210手入力設置したのですが。。。
トンネルが掘れない。。。
モーいや。。。。

勉強しないと。。。