書き初め | うりゅう保育園日記

うりゅう保育園日記

みんな家族のような温かい保育園です☆
楽しいよ ♥ みんな遊びに来てね♫!

書初めをしましたよ

書き初めとは

新年になって初めて毛筆で文字や絵を書く

日本のお正月行事ですね

小さなお友達も書初め体験です!

 

 

 

 

 

 


ふと隣を見ると〜
「じゅんばんまだかなぁ」の表情で

椅子に座っているお友達^_^


ちゃんと順番を守ってから
張り切って書いていましたよ。

 


年少〜年長児さんは
『がんばりたいこと』
『楽しみにしていること』を思い浮かべて
先生のお手本を側で見て
筆の持ち方や文字の大きさなど

しっかり見ていましたよ

 

 

 

 

 


しっかり目で見たことを

思い出しながら挑戦です!

 

 


自分で書いたことが嬉しいね!

とっても素敵です!

 

 


年長組は日本の伝統文化にふれること

文字への関心を高めることをねらいとして

書き初めに挑戦しました。

 

 


小学校への期待や思いを感じます。

 

 

 


いい表情をしていますね。
お部屋に飾りました♪