スケートに挑戦! クリスマス製作! サンタさんからの贈り物! | うりゅう保育園日記

うりゅう保育園日記

みんな家族のような温かい保育園です☆
楽しいよ ♥ みんな遊びに来てね♫!

年長児さんは4月から小学校に行きます!

年長児さんの楽しい思い出を1つでも

増やしてあげたくて

西京極のアクアリーナにある

アイススケートに行ってきましたよ

 

 

遠足のおやつを前もって

イオンの駄菓子屋さんに

買いに行きましたよ

 

一人ひとり かごを持って

好きなおやつを選びます!

 

 

「ぼくはこれにする~」

「これだとみんなで分けられるね」など

お友だちや先生達の分も考えて

おやつ選びをしている年長さん!

思いやりが感動ですね☆

 

レジも一人でしてもらいましたよ☆

一人200円もっていって

おつりが1円や7円と

ギリギリまでお買い物が出来ましたね!

 

みんなお買い物上手だったね

 

 

 

 

 

 

そして遠足当日!

朝からワクワクが止まりません

 

 

 

 

アクアリーナに到着すると

テンションMAX!

 

靴を履いてまずはバランスをとり

歩く練習です

 

いざ挑戦!!

 

リンクに立つのも初めて!

少し緊張気味です

 

 

 

 

氷の上に立ってみると

スッテンコロリン!

 

 

滑って転倒!

コケてみんな大笑い!

 

 

 

ではまずグルッと一周

手すりを持って滑ってみましょう~

 

 

 

お友達同士支え合っていましたよ

 

 

ゆっくりでいいから

頑張れ頑張れ~

 

 

広いリンクですべると気持ちがいいね

 

だんだんと滑れるようになってきて

手すりから離れていますよ

 

 

 

 

 

すごく上手な方に

手を持って教えてもらったね

 

だけど油断していると・・・

こうなります(笑)

 

何度転んでも転んでも

楽しいのがスケート!

 

3人そろってハイチーズ!

イエーイ!!

 

とも思いきや・・・滑ってこける(笑)

 

こうして滑ってこけて

何度も立ち上がり繰り返していくうちに

上手になったね☆

 

 

 

 

 

たくさん身体を動かして滑っているので

お腹が空いてきましたね

昼食にしましょう!

 

 

お弁当を食べ終わると

ず~っと楽しみにしていた

駄菓子タイム!!

自分たちで買った駄菓子を

いただきま~す!

 

 

 

 

駄菓子もスケートと同じくらい

楽しみにしていたんだよね♡

 

食べるとパチパチと音がするお菓子に

大盛り上がり!

 

お友達とお菓子交換も楽しいね!

 

お菓子を食べ終えると

帰る支度をしてタクシーを待ちます。

 

タクシーを待っている間

少し時間があったので

草すべりをする子ども達!

 

 

 

え? え??

えーーーーー!

 

 

下に降りてくると藁だらけに・・・

これではタクシーに乗れない!と

大慌てで先生2人でとりました(笑)

 

タクシーが到着し、タクシーの中で

寝るかなぁ~と思っていましたが

普段以上にハイテンション!

 

 

運転手さんも明るい方で

一緒に歌を歌ったりお話したりクイズをしたり

タクシーの中でも大盛り上がりでしたよ!

 

 

保育園に着くと色んな先生に

「スケートできたで~」

「楽しかった~」

「また行きたい行きたい」と

お話が止まりません!

 

 

布団に入るとみんなあっという間に

夢の中へ・・・!

疲れたけど とっても楽しかったね☆

すごく楽しい思い出が出来ました!

 

 

 

年長さんがスケートに行ったのを見送ったあと
年中さん同士の会話で

「こけないかなぁ。だいじょうぶかなぁ。

いっぱいすべってきてほしいー」と

話している姿が見られましたよ。


ではみんなはクリスマス製作の続きをしましょう。

先日、松ぼっくりに緑の絵の具を塗ったので 

今日は松ぼっくりにボンドを塗って

飾りつけをしましょう。


ボンドが白くて雪みたいだね


1歳児クラスさんは先生が

ボンドを塗る予定でしたが
お姉さんたちを見て自分でやりたい!
上手に筆を持って塗っていました。

 

 

 


ボンドがぬれたらビーズや

カラフルな梵天を飾りましょう

 

 

 


小さな梵天を指先を上手く使って

飾っていましたよ。


かわいいクリスマスツリーができたね!

 

 

 

 


でもまだ完成ではありません。

 

松ぼっくりのクリスマスツリーが

もっと素敵になります!


さぁ公園へ

 

 

 

 


小さな虫を発見したり遊具で遊んで帰りました♪


みんなで給食をいただきましょう!

 


年長さんたちも食べてるかなぁ。


たべてまーす(笑)



みんなが寝てる間に年長さんたちが帰宅。


そして〜

なんと!!

起きたらクリスマスツリーに

サンタさんからカードが届いていました!

 

 

 

 

 

 

 


「サンタさん いつきたんだろー?」
「かわいー!」
「まどがしまってるのになんで〜!」

みんな大興奮でした。
サンタさんありがとう!



クリスマスにサンタさんに会えるかな♪