おいもほりごっこ | うりゅう保育園日記

うりゅう保育園日記

みんな家族のような温かい保育園です☆
楽しいよ ♥ みんな遊びに来てね♫!

柿狩り、大根抜き遠足は楽しかったね〜

自然の中で味覚狩りを

満喫してきた子どもたちと
室内でもできる自然あそび

『おいもほりごっこ』をしましょう!


11月はたくさんのおいもの絵本を

読んでいますよ!

子どもたちのお気に入りの

おいもの絵本はこちら

 

 

 

 

 




絵本を読んでいると
絵本からなんと!
おいもがでてきましたよ!


おいもだー!
みんな嬉しそう


みんなでおいもを作りだ!

おいもと同じ色の紙にソフト紙を

包んでおいもを作りましょう!


クルクル〜

あっという間においもになりましたよ!

さぁ、みんなも作ってみてくださーい!

 

 

 

 


おいもができた〜!
チビいもちゃんや大きいおいもちゃんができたね!
ツルにぶら下げてみましょう!

 

 


床に秋色の大きな紙を敷いて

できたおいもちゃんとお散歩♪

 

 

 


ツルをつけて引っ張って歩くと

どこまでも一緒に行ける

おいもさんの相棒のできあがり(笑)
お部屋一面 秋色の落ち葉を敷き詰めましょう!

それ〜!


綺麗な落ち葉に大興奮!

 

 

 

 


それ〜!ヒラヒラ舞い降りる落ち葉が綺麗!
こんな遊びが子どもたちは大好き!

 

 

 

 

 

 

 


おいもさんを葉っぱの中に入れて〜
おいもさん 引っ張って〜

うんとこしょー
どっこいしょー

 

 

 

 

 

 


ぬけたー!
ぬけたよー!
とってもいい表情です!

 


葉っぱのお布団も気持ちいい〜

 

 

 

 

 

 


大きな葉っぱを見つけたり
葉っぱをお皿に見立ててごちそうを作る

お友達もいましたよ

 


夏にいっぱい遊んだプールがでてきましたよ!
プールに落ち葉をいっぱいいれて
おいもさんを入れてみましょう!

 


みんなで声を合わせて

せーの!

すっぽーん!

すごい 一体感♪

 

 

 


最後はおいもと栗探しごっこ!
宝探しをしましょう!

小さなフェルトで作った
チビいもちゃんと栗を

葉っぱプールに隠しましたよ!


見つけられるかな?

 

 




あったー!
かわいいー!
やったー!

 

 

 

 

 


こちらのお友達は
見つけたおいもちゃんを
右腕に乗せて左手人差し指で

優しく撫でていました♪


自分で見つけた

かわいく愛おしいおいもちゃんと栗。


柿狩りの時みたいだね!


おいもちゃんと栗は
葉っぱの入れ物に入れてあげてね

 

 

 


お家でも遊んでね!

そしてまだまだお昼寝のあとも

お芋掘りは続きますよ!

栄養士さんが
おいもほりができる
可愛いおやつを作ってくれました〜

 


ゆっくり
引っ張っると中から
おいもがでてきますよー

 

 


楽しいね〜

 

 


いただきまーす!

 

 

 

 

 

土は黒糖パンで見立てていますので

土もおいしくいただきま~す