プールだ~いすき♡ | うりゅう保育園日記

うりゅう保育園日記

みんな家族のような温かい保育園です☆
楽しいよ ♥ みんな遊びに来てね♫!

6月下旬から続いたプール遊び。
雨の日以外はほぼ毎日
プール、水遊びを満喫!

限られた空間の中で
子どもたちの心がたくさん動いた
2か月半

今年の夏は暑い!
プール遊びの他にも

ボディペインティングや雨樋ビーズ遊び

大胆にお庭で絵の具で

お絵描きもしたかったけれど猛暑で断念。
今年の夏はプールに入るのが一番!

笑顔いっぱい!笑いいっぱい!

楽しい楽しいプール遊びを

経験した子どもたちの成長した姿を

ご覧ください♪

 

 


先生に「まわしてー!」と
ゆっくり回してもらって

ジャボン!
力を調整しながらプールの中へ

お顔をつけられなかったお友達もジャボン!

としてもらいたくて
並んで楽しめるようになりましたね!

 

 

 

 


先生がプールに入るだけで
「あれしてー!これしてー!」と要望の嵐に
全部応えてくれる先生(笑)

 

 


一緒に遊ぶ先生の表情も大切な環境のひとつ。

先生の笑顔に誘われて

何でも挑戦したくなりました!


異年齢児同士のプール遊びも楽しい!

 

 

 

 

 


風船投入の日も♪

 

 


輪投げの輪っかで遊んだ日も♪

 

 

 



でも一番好きなのは
先生に引っ付くことみたい♪

 

 

 

 

 

 


プールにプール!
お片付けの時はなんでもあり!

 

 


プールの水を流すときは
自分も流れたい(笑)

 


小さなお友達も年長さんと同じ時間を

楽しめるたくましさでしたよ!

 

 


そして
みんなお部屋に入った後、絶対入りたくない
ボイコット中の小さなお友達が一人。
毎日この光景(笑)


おしまいするよー
と声をかけても
この表情に負けちゃいます。


子どもたちがプールール遊びを通して

知った事がたくさんあります

水は

すくってもすくっても指の間から
こぼれてしまうこと!

こぼれた水がコンクリートに染みて
消えてしまうこと!

容器に入れていくと水があふれること!

太陽が当たっている水は温かく

日陰の水は冷たいこと!

容器に水を入れて
下を向けると水がでてくること!

ペットボトルからペットボトルに
水を移し替えるには
高度な技術がいること!

色は混ざると変化するということ!

太陽に当たると水がキラキラ輝いて見えたこと

水が持っているおもしろさを
たくさん発見し
様々な経験をした子ども達
水が怖いお友達や平気なお友だち
水への印象はそれぞれ違いますが
一人ひとりにあった水への出会いを
大切に見守ってきた2ヶ月半でした。

残暑厳しい中、来週9日までプール予定ですが
台風の影響で
雨予報。
来週はプール遠足いけるかな?
奇跡的に晴れるといいな。



そして
8月最後の昨日は
大好きな絵本
『ドーナツペンタくん』の
おもしろい形の揚げたてドーナツを

栄養士さんが作ってくれましたよ!

 




色んな形!
揚げたてドーナツのいい香り!
好きなドーナツを選んで
いただきまーす!

 


みんな モリモリ食べていましたよ!

 


今日から9月です。

窓の装飾は
9月のおすすめ絵本
ツペラツペラさんの
『しましまじま』を表現。


絵本に登場する
絵を『しましま』模様に描いて飾りましたよ。

 

 

 

 

 

 

 

 



玄関も柱も
『しましま』模様が毎朝子どもたちをお出迎え♪


明るい気持ちになれるかな♪


可愛いツーショット写真で
今日のブログは締めくくり♪


降園時間。
みんなが帰って行った後、
18時前は年長さんと小さなお友達が
遊ぶ姿が見られます。

 

 

 


お互いとっても楽しそう!
全力で遊んであげて(笑)
素敵な関係ですね。
いつまでも見ていられます♪