水あそび♪ | うりゅう保育園日記

うりゅう保育園日記

みんな家族のような温かい保育園です☆
楽しいよ ♥ みんな遊びに来てね♫!

先週は暑い1週間でした。
子どもたちはどんなふうに

暑い1週間を過ごしたのでしょうか♪


早速…
1番に入っていったのは
1歳児さん!


雨上がりの水溜まりで繰り返し

両足を動かし泥水の感触を楽しみます!
そして お友達もやってきて〜


ボールを泥水へ!
ボールを落とした時の

泥水の動きや音を楽しみます!


それを見ていた小さなお友達も

ボールをバチャン!


二人はこんなお顔に(笑)

 


ぼくはもっとすごいけどね


あれ?
みんな 来て〜

足跡がある!
なんの 足跡?



「いぬ?」「ねこ?」「くま!」

思いがけない発見にワクワク


毎日どんどん気温が高くなってついに30度に。
お庭で水遊び!


スロープでウォータースライダー遊び!


ブルーシートの上をシュー


あんまり滑らない?
子どもたち考えた!
「せんせー!ビニールぶくろくださーい!」


今度はビニール袋をお尻に敷いてシュー

 

 

 


側で見ていたお友達にも
水シャワ〜


次の日も考えた!もっと
滑るようにするには?

「マットだぁ!」
すると 滑る滑る〜
キャーキャー楽しそう!

 

 

 

 

 

 

 


ちぇんちぇー
ぼくにおみずかかってまちゅ


ウォータースライダー大人気でしたよ
先生の熱中症対策の

水シャワー攻撃に傘で対抗!

 

 


傘の隙間から水攻撃♪


おうちも登場〜
これでぬれないぞー

 

 


リゾート気分♪

 


水遊びでは
おもちゃや様々な道具を使うことで

水との関わりはさらに多彩になります

 

 

 

 

 

 

 

 

 


ホースからでてくる水も気持ちいいね

 


「メダカさんいつも うるさくてごめんね」って
言ってました(笑)