犯人逮捕~やっぱりあの人だった事件 | 宇宙からのメッセージが届く【グラかもの館】へようこそ

宇宙からのメッセージが届く【グラかもの館】へようこそ

地震予知記事
防災関連は
通信状態&状況次第で

深夜帯~明け方含めた
24h随時更新スタイル


当館への
読者申請については
メッセージを下さい。


読者の皆様へ

ご来館の際は

お知らせしてね。

コロナの影響もあり
心配してます宜しく。


皆様、お今晩わm(_ _)m

いつも『いいね』を、
ありがとう御座います。

本日も
へようこそおねがい

当館の御案内状代わりに、
成っておりますm(_ _)m

流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星

(^o^ゞ当館の御約束(^o^ゞ
読まれたリブログ記事には、
『いいね』をお願いしますおねがい

★リブログ主様へ
コメントへの御返事を
ありがとう御座います。
リブログ、感謝ですm(_ _)m★



おとめ座長くも生き長らえてると、
本当に、色んな事がありますの。

今夜のお話、
まだ今の土地へ
越してくる前の話です。

我が家は当時も
今と変わらぬ様な
生活サイクルでした。

いつもの朝なら、
私が夫を会社近くまで
車で送迎してたのです。

(送迎してた為にも、
なんて事態も招いてますえー


でもその頃は、
父も亡くなりした後に
隣合わせて住んでた
弟夫婦の家は
家でしたが。

弟の家出から10年~再会。
その後は支え合いながらも、
数年の間を仲良く
暮らしてた故にも、
その引っ越し後で。

その冬の頃にはまだ、
気分的に落ち込みしており、
仕事以外は引きこもり状態。

それもあり寒いし、
朝の5時頃に送迎をした後、
コンビニ寄って~帰宅し即寝。

そんな日だったと思います。

そうして寝てる時に限って、
来訪者って来るものですが。


夕方前、
玄関チャイムが鳴りました。
居留守を使おうと思ってたら、
次は勝手口の方で、
戸口をドンドンドンと叩いてる。

仕方無く、応対に出ました。
見るとスーツにコートの中年男性。

人相の怖そうな方でしたわ。

でも、叩き起こされてる私。
ご機嫌ななめな時の私、
ほぼ無敵?いえ無鉄砲なのよね。

おとめ座『何処の新聞屋か知らないけどえー
悪いけど、新聞は要らないわよプンプン

銭形警部『⚪️警察の者です。
少しお伺いしたいのですが』

と警察手帳を出して見ましたわ。

『昨日、朝6時頃ですが近くで
火事が有ったのをご存知ですか?』

おとめ座『消防車なら、
夫の送迎の際に見ましたが。
近くだったんですか?』

『昨日の火事の場所、
ご存知ないのですか?』
(呆れた声で聞いてきた)

おとめ座『知りません。
そ~言えばサイレンが、
昨日、聞こえてた様な・・
何時もの様に
コンビニ寄って戻りましたから。』

『朝の通勤は、
どちらの道から?
旦那様は?
⚪️⚪️会社へお勤めですか?』

おとめ座『ハイッ夫なら⚪️⚪️会社です。
昨日の朝も、
その道をこう出て左折して、
⚪️⚪️会社方面へ行きました。
夫なら、
夕方過ぎないと、
戻りませんが。』

『何時頃にお帰りですか?』

おとめ座『夜の8時過ぎる頃かしら?
何か?あったんですか?』

何も教えて貰えず、
だったと思いますが。。
緊張してて、
その部分の記憶があやふやで。

その時には、
気付きませんでしたが。

刑事が来るなら、
事件絡みって事態よね。

それに今思えば、
あの刑事さん。
我が家の夫の目撃を、
目当てに来てたのかも?ね。

地域的に
⚪️⚪️会社勤務と解れば、
出勤時間帯も、
通勤経路も解りますから。

でも、夫も私も
実際には。

後々に、その男の風貌、
自転車でポリタンクを持って。

其を、
逮捕後の新聞記事で見た後。

途中でそう言えば~
そんな人を見掛けたよね。

そんなもんでしたわ。

よくよく考えてみれば、
朝の5時には。
今の様なセルフのガススタンド
は開いてませんし。
当時はその近隣には
存在もしてませんでした。
(隣の隣の街には、
鍵で管理のは有ったかなぁ?)

そこに気づけてれば、
そりゃ~不審な人でしたけどね。

でも、気づけなかった。

刑事の前では尚更に
緊張してが先だもの。


起きてた事件は
強盗殺人~放火でした。

被害者は、
土地の名士だった
家の出のお婆ちゃん。

同窓生の高齢男性が、
金の無心に行き断られ、
薪割りの斧だったか?
殴り殺したと記憶してます。

証拠隠滅目的で、
犯人は自宅へ一旦は戻り。
石油ポリタンクを運び込み放火。

火災時のセンサーのお陰で、
半燃はしたけど類焼はせず。


その時にはね。
気がつきませんでしたが。

その犯人とは、
それ以前に面識ありでした。



その人だと解った時には、
夫と二人して。
『あ~びっくりあん時の
野次馬の爺さんじゃないの~』

だったです。

記事に詳細は、
書いてませんが。

横転した車の車内に、
まだ母と子が乗ってるのに。

直ぐ近くで
手伝いもせずに、
ニヤニヤしながら
咥え煙草して、
眺めてたその爺さん。

私が頭に来て、
『手を貸さないなら
煙草危ないから、下がってください。』

と言っても、退いてくれなくてムキー

救急車に乗り込んだ、
子供へ着替えを届けた序でにと。


私が警官に指差して、
『あの人、咥え煙草してるわよ。
危ないから、注意してください』
と実は伝え~恫喝されてたその人。

そうしてから、帰宅したのです。

様子的にその時にはね。
かなり酔っぱらってた
感じで赤面&酒臭かった。

少なくとも、
その事故の時点にはね。

朝から酒を飲んでた様な、
人の不幸をあざ笑ってた様な、
そんな気配の漂う、人でした。




事件で亡くなった方の
御冥福をお祈り申し上げます。



では、また深夜にバイバイバイバイ


と今回の話の犯人は別人ですわ。

寒くなりました。

何方様も、
風邪を引きませぬ様に。
また、車の盗難に
くれぐれもお気をつけ下さい。


そう言えば、
凍ったフロントガラスに
熱湯かけると、
割れる可能性があるそうですね。

私、最近まで知りませんでしたびっくり

皆様も、お気をつけてね。

では、(^o^)/~~