カリフォルニアコネクション | 森とか街とか

森とか街とか

日々の些事、人生の出来事など自身のことや、世の中の経済を含め今の日本やこれからの情勢への自分なりに心に浮かんだことなどを書きます

 

 

 

 

 

 

先日、

 

水谷豊の『カリフォルニアコネクション』がラジオで流れ

 

その曲が主題曲のドラマ『熱中時代・刑事編』を

 

思い出しました

 

まだまだ青臭い若者みたいだった水谷豊が

 

最近のドラマなどで見ると

 

60代だし

 

そのドラマは1979年4月から10月までで

 

北大に合格して一人暮らしを始めた

 

札幌のアパートの室内を

 

ありありと思い出せます

 

ジミ・ヘンドリックスとかRainbowとかLPを

 

かけていたようすとか

 

炊飯器で炊き込みご飯を食べたり

 

冬に北大から帰った夕方に

 

冷え切った手にハンドクリームを塗って

 

聞いていたBad Companyのアルバムジャケットとか

 

目に浮かびます

 

6場2間で家賃2万円は当時でも安いけど

 

仕送りで暮らしていたし

 

アルバイトは年に何度か

 

学生課の掲示板で見た1日かせいぜい2日の

 

ガテン系の日払いのアルバイトで

 

そのお金はLed Zeppelinの海賊版の当時でも

 

5000円位のLPの収集などで使ってました

 

北大で使うテキストは

 

専門性もあって発行部数も少なく

 

3000円以上とか上巻・下巻で何千円の世界で

 

それでも、古本で買ったり

 

また、学年が進んでも

 

売ったこともないです