老後に備えて、してきたこと | 森とか街とか

森とか街とか

日々の些事、人生の出来事など自身のことや、世の中の経済を含め今の日本やこれからの情勢への自分なりに心に浮かんだことなどを書きます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

老後に2000万円、用意せよ

 

とか、4000万円だとか

 

積立ニーサや金融リテラシーを

 

高めて、年金を補う算段をしろ

 

 

 

そうなんですよ~

 

 

僕は、住居費を減らす

 

食糧の自給できるよう土地も持って

 

作物を作るのに熟練する

 

生活習慣病が一番、経済的困難を加速するので

 

良い生活習慣を早めに身に付けておいたり

 

つねに、疾病予防・アンチエイジングなどの情報収集と実践

 

より後に残る世代・地球環境へ悪影響を与えないための

 

行動を学ぶ

 

また、心が軽く、ポジチブでいるために

 

好きな音楽を聞くとか

 

楽器を弾く・外国語を使う

 

海外のYouTuberから、より良い生活を知る

 

生き方・楽しみ方・ファッション・自己啓発

 

旅・家族・ロマンチックなこと

 

健康な食生活

 

古着屋めぐり

 

可愛いもの

 

健康・美容・学校生活

 

街歩き・インテリアとお片付け・家や部屋やホテル

 

 

彼らから学ぶことは多いですね

 

日本人の自分には

 

手の届かぬ領域です